わたしの開けっぴろげ人生

日常ほぼ全部開けっぴろげ

23年経って呼ばれた神社

梅雨入りしたそうですね~☔

仕事は基本、チャリ通勤なので雨の日は困ります・・・

 

でも職場近くに24時間300円の駐車場を見つけたので、

時々車でも出勤しています🚙

 

でも少しの雨だとチャリで行きます🚴

この辺は断然チャリ便利です。

 

 

 

昨日は自動車税やら固定資産税やらをようやく納めに行って、

ついでに買い物も済ませ、チャリで自宅近くの神社の裏通りを

通った時フッと、

なぜか神社にお参りしたくなりました⛩

 

 

実はこの神社、

23年前に私たちがこの地域に越してきてから、

まだ一度もお参りした事がなかったんです。

場所もボヤっとしか知らなかったし、お隣はお寺なので、

どっちがどっちか・・・って感じで。

 

 

初詣や子供のお宮参り&七五三は、

氏神さまの布忍(ぬのせ)神社(以前GoogleのCMに出て『恋みくじ』が有名)

でした。

 

 

うちの近くの神社は、昔からの村の集落にあって、

道も細く村に用事がなければ通る事がない道です。

 

 

 

 

23年間一度も思った事がなかったのに、

なぜか昨日は急にお参りしたくなって、

行ってみました。

着いてすぐ、小雨がパラパラ。。。

神社にきて雨が降り出すと、神様が歓迎してくれてるんだそうです✨

 

宮司さん常駐していない神社かも?

とても小さな神社で賽銭箱も表に出てなくて。

お社の戸の一部がガラス入ってなくて、

中にある賽銭箱にお賽銭入れて、

23年経ってようやくご挨拶して、

いいお参りができました⛩

 

 

 

 

あ~今はまだけっこう雨降ってる☔

どうしよう、車で行こうか?

でも夕方からやむみたい・・・

帰りやんでたらチャリがいいしなぁ(チャリこぐのめちゃ好き💕)

 

 

あと1時間様子みてから決めよう(^^)v