わたしの開けっぴろげ人生

日常ほぼ全部開けっぴろげ

昨日の高野山と母

おはようございます!

 

 

朝から予報通りの大雨で・・・☔

 

 

昨日は早起きして高野山を4時間も歩いたんで、

晩の投稿、アッサリしてましたねぇ・・・^_^;

 

昨日は、ノートPCをリビングテーブルに置いて、

TV観ながら打ってたら、急に左足のすねが

い~~~たたたた~~~っ!!!!

ってこむら返り!!

ちょっと治まりかけて、体勢変えたらまた、

 

きたきたきた~~~~あいたたたた💦

 

 

って結局、20分くらい悶絶してました(T_T)

 

 

 

は~やれやれって治まってブログ書いてたら、

 

今度は、

 

;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

;;;;;;;;;・・・・( ゚д゚)ハッ! 

 

 

なんじゃこれ!?って慌てて消す・・・・

 

 

また

ウトウト・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・( ゚д゚)ハッ!

・・・ってココどこ!?めちゃめちゃ改行して下の方おるやん💦

って事をずーっとやってました(;´Д`)

 

 

 

 さてさて、昨日買ったおみや達です。

みかんチップス(500円)は、みかんの味しっかりしてます。

うす塩なのでみかんが結構主張してましたが、

あと引く味で私は好きです🍊

 

 

奥の『高野山』って書いてある箱の煎餅がコレ

 

餅菓子の煎餅じゃなくて、クラッシュクッキーなので、

ポロポロ落ちます(すでにPCに落ちとる💦)

前に食べて美味しかったんで、置いてるお店探して買いました。

 

 

あと焼き餅(豆腐クッキーの上に乗ってやつ)も、

めちゃくちゃ美味しかったです。この焼き餅は奥の院に入る橋のそばの

お店で買いました。

 

 

 

昨日は母の手を取り、石畳を4時間ゆっくりでしたが

久々に話せて楽しかった。

でも母にとっては結構ハードやったかな💦

 

私の母は70歳過ぎてから父と離婚しました。

それまで父の商売を手伝ってたけど、

父の商売がダメになったので、父が自己破産してその為に離婚。

そこから仕事探して今は公共施設の清掃の仕事をしてます。

 

最初の頃の母は、

自分の人生を嘆いては父のせいにし、

慣れない仕事のせいもあって急激に痩せて💦

 

妹と私とが「大丈夫!お母さんならまだまだ頑張れる!」

って励まして何とか母も頑張って💦

 

ある日、

今の仕事の前に3カ月だけ行って辞めた温泉施設の人から、

「週2だけでも来てもらえない?」ってお誘いが♫

 

でも母は「あの仕事は私無理やわ、覚えられへん。断るわ」って💦

 

よくよく聞くと、そこはキツイ人が居たらしく、

母は嫌だったそう(母は不器用なくせにプライドだけは高い)

 

でも今そう言って頼んできてるなら、そんなにキツイ事は言われないと

思うし、とりあえず行って話だけでも聞いてきたら?って妹と説得。

 

 

以来、週3公共施設の清掃、週2が温泉施設の合計週5で働いてる母✨

 

足腰も頭も?衰えてきてるけど、

働いて得たお金で自分の欲しいもの買って

したい事して、行きたい所にいってエンジョイして欲しい!!

 

母は父から長年、抑えつけられて生きてきたので、

未だに自分で何も決められないし、したい事ができない・・・

 

でもそんな人生を選択したのも母なんだよなぁ・・・