わたしの開けっぴろげ人生

日常ほぼ全部開けっぴろげ

今日の眼科受診

今日は主人の右目を診てもらう為に

 

 

大阪市内にある眼科に行って来ました。

 

 

 

 

そこは白内障などの手術もしてる大きな眼科で、

 

 

我が家に訪問リハで来てくれてる理学療法士さんに

 

 

教えてもらって受診しました♬

 

 

 

 

 

 

病院のロビーは広くて壁には

 

 

綺麗なステンドグラス✨

 

 

受付の人や検査のスタッフも

 

 

とても感じが良かったです。

 

 

 

 

結論から言いますと・・・

 

 

こちらの病院では主人の様な症状の手術は出来なくて、

 

 

手術が出来る病院を紹介します、との事でした。

 

 

 

 

主人の右目は事故の衝撃で水晶体が外れ、

 

 

眼球の後ろ側に落ちてるんだそうです。

 

 

 

 

この水晶体が外れる事って言うのは、

 

 

お年寄りにも時々あるみたいなんだけど

 

 

その場合、水晶体が外れた状態でも

 

 

視力検査をするときっちり視力が出るそう。

 

 

 

 

でも主人は視力検査で色んなレンズを掛けてみても、

 

 

0.03程の視力しか出ませんでした。

 

 

なので仮に手術で人工レンズを入れても

 

 

視力は出ない可能性が高いんだそうです。

 

 

 

 

でもその外れた水晶体をそのまま放置していると、

 

 

今後眼圧が上がったりするリスクもあるので、

 

 

手術で取り除いた方が良いのでは…と言われました。

 

 

 

 

受付してから終わるまで2時間ほどでしたが、

 

 

主人は珍しくイライラしてなかったので

 

 

ホッとしましたε-(´∀`*)ホッ

 

 

 

 

今日の先生からいくつか教えてもらった眼科に

 

 

私が以前受診した事がある駅前のクリニックがあり、

 

 

そのクリニックの手術担当の先生を

 

 

よくご存じの様で、

 

 

 

「そこの先生は凄く手術が上手いです!」

 

 

 

とおっしゃっていました。

 

 

 

なのでまた近いうちに診てもらいに行こうと思います(^^♪