わたしの開けっぴろげ人生

日常ほぼ全部開けっぴろげ

分からないというストレス

こんばんは☆彡

 

今日は主人の眼科の診察日で今日診てもらって

手術から2ヶ月半経って問題なかったんで、

次から最初に受診したクリニックで診てもらう事になります。

 

診察を終えて1Fにある会計で清算してもらうんだけど、

うちの場合は労災の通勤災害にあたるので支払いは無し。

のはずが労災の通勤災害の療養給付請求書(様式16の4)が

まだ提出されていない、と会計で言われて。。。

 

あれ?これまで保険会社が代行してやってくれてたんじゃないの?

最初に入院した病院と次に転院した病院ではずっと

「労災ですので会計無しです」って言われてたけど。

そもそもその辺の手続きとか成り行きとか全然理解してなくて💦

 

毎回眼科の会計時に「まだ書類が提出されてないです」って言われてて

『あ~まだ保険会社が出してくれてないのね~』って思ってたけど、

どうやら違うみたい・・・??

今日は事務の偉っぽい人が出てきて、コレコレこういう様式の

書類の提出が必要で・・・って説明してくれたんだけど

普通は会社が書いてくれて患者が提出するって。

ま、社会保険労務士が代行してくれる場合もあるらしいけど、

いったい、うちはどうなってるんや?ってなって。。。

とりあえず今日は説明してもらって今回も保留してもらって

帰って来ました(;´Д`)

これは一度、主人の会社の社長である義兄にどうなってるか

聞いた方がええやろ、って事で夕方に主人の実家に行って

義兄に会ってきた。

どうやら義兄が普段からお世話になってる社会保険労務士さんに

全てお任せしてるみたいで、でもその労務士さんに義兄から今回の

手術の件の話をしてなかったみたい。。。

あれ?

先月うちの長男が義兄に病院の件をお願いしてたけど…?

確かその後、休業補償の方は書類提出してくれてて

すぐ入金されてたけど、もしかして長男がそっちの催促したと

勘違いしてたの??

まぁとりあえず今日は義兄にしっかり説明したので

明日労務士さんに連絡取ってくれて、

近いうちに手続きを代行してもらえるか、

出来た書類を私が病院に提出するか、どっちかです。

 

私の最近のストレスはこういう事が

分からない

って事。

何やるか分かってれば手間は惜しまないし

ぜんぜん動くんだけど、分からないってのがしんどい💦

役所に行って手帳の申請もしないといけないから

一度その前に役所に相談に行ってみようとは思ってて。

あとは障害年金はもらえるのか、とかその辺の事も

調べてみないとなぁ。

まだ自賠責や任意保険の事が片付いてないから

それが片付いてから、色んな申請をするのか?とか。

コレまで長男に丸投げで全部やってもらってたけど、

主人が退院してからはそんなに長男に動いてもらう事も無くなって、

何か今はお互いがボヤッとしてる感じ…

もう主人に関する事は私がしっかり把握しとかなアカンのにね💦

 

これまでなんとも思わなかった事だけど

最近になって時々、

『なんでうちらがこんな事で悩まなアカンねん』

ってフッと思う事がある。

加害者の方に恨みはないんだけど。

この思いのやりどころが無い。。。

 

明日は・・・じゃない、もう今日の日付になってた💦

今日は昼に私の誕生日と同じバドの友人と

近くの桜珈琲で会う事になってる✨

気分転換してきます~(^^♪