わたしの開けっぴろげ人生

日常ほぼ全部開けっぴろげ

あれから29年

今日1月17日は阪神淡路大震災が起きた日。

 

 

 

あれから29年経つんですね。

 

 

 

私はその頃、大阪の堺に住んでいて

 

 

 

4ヵ月後に結婚式を控えていました。

 

 

 

 

 

その頃主人は、2年前まで在籍していた会社で、

 

 

ガソリンを運ぶタンクローリーの運転手でした。

 

 

 

 

 

地震が起きた日の朝5時46分に主人は、

 

 

神戸にあるガソリンスタンドに行くために

 

 

堺の製油所で油を積んで、

 

 

高速に乗って神戸に向かってる最中でした。

 

 

 

 

自分が走る何百メートルか先の道路が落ちて

 

 

進む事が出来ず、急遽逆走して乗り口から降り一般道へ。

 

 

 

 

一般道に出ると神戸の街は

 

 

高速道路の橋脚は折れて、

 

 

道路は液状化現象で浸水しだしてて、

 

 

辺りはものすごくガス臭かったそうです。

 

 

 

 

主人も危険物を積んで走っていた為に

 

 

車を停めて救護する事も出来ず、

 

 

やりきれない思いで走っていました。

 

 

 

 

当時、携帯電話はまだ誰もが持ってたわけじゃなく、

 

 

仕事で利用してる人がほとんどだったと思います。

 

 

 

 

 

主人も運転する仕事なので

 

 

早くから携帯電話を持っていました。

 

 

朝から私が電話してもなかなか繋がらず、

 

 

ようやく繋がったのは夕方でした。

(今より電話会社の基地局が少なかったから💦)

 

 

その時の主人の声は震えていて

 

 

動揺している様子がうかがえました。

 

 

お互いの無事を確認してひとまずホッとしました。

 

 

 

 

 

 

 

あれから29年。

 

 

長く感じた人、

 

 

短く感じた人、

 

 

それぞれいるんでしょうね。

 

 

 

 

そして私達夫婦も結婚して29年。

 

 

よくもったもんだ✨