わたしの開けっぴろげ人生

日常ほぼ全部開けっぴろげ

♬だってしょうがないじゃない♫ (by和田アキ子)

先日、実家の母から

 

 

『元気にしてる?』

 

 

って電話が掛かって来て1時間ほど喋ってました♪

 

 

 

 

少し前に妹と父がケンカしてたって聞いて、

 

 

妹も仕事の合間に父の世話してくれてるのに、

 

 

父は娘に感謝がないなぁ・・・と、

 

 

情けなくなりました(;´༎ຶД༎ຶ`)

 

 

 

 

口では『感謝してるよ』って言いながら、

 

 

父はいつも不平不満や愚痴ばかりで、

 

 

感謝っていうのがどういうものかも、

 

 

知らないんだと思う。

 

 

 

 

そして話は母の車の運転の話になって・・・

 

 

母は79歳にして今も車を運転しています。

 

 

住んでるところが大阪でも南部の田舎の方なので、

 

 

車が無いと不便な土地です。

 

 

4、5年前に父と離婚してから、

 

 

市の公共施設で働きだして、

 

 

もうその時点でも70代半ばで、

 

 

車も前々回の車検時には、

 

 

「次の車検はもう受けないから」って言って、

 

 

うちの長男に車検頼んでいました。

 

 

 

 

だけど、その時に車検受けてすぐに

 

 

踏み間違えの単独事故を起こして💦

 

 

でもまだ車が必要だって言うんで、

 

 

当時、国から出た給付金私と三男の分を使って

 

 

修理してあげて、踏み間違え防止装置もつけて

 

 

今現在もまだ運転しています💦

 

 

 

 

今回の主人の事故もあったので私が、

 

 

車でしか行けない公共施設の仕事は辞めて、

 

 

歩いて行ける近くの温泉施設のみ(母はWワークしてます!)

 

 

にした方がいい、と勧めたのですが・・・

 

 

 

 

「まだ大丈夫」

 

 

「公共施設の方が働きやすい」

 

 

「温泉施設はしんどい」と言い訳してます。

 

 

 

 

「いやいや、次の車検はもう受けないって言うたやん⁉」

 

 

って言うと

 

 

「だってしょうがないやん!」って

 

 

何かにつけて『しょうがないやん』で済ませる・・・

 

 

 

 

「お母さんさ、いっつもしょうがないやんって言うけど、

 

 

次の車検まで・・・って決めてから、その為に何かしてきた?

 

 

何がしょうがないの?車乗らなくていい様にどうにかした?

 

 

いつも行き当たりばったりで、自分が決めた事の為に

 

 

何も行動してないよね?」

 

 

って言うとだんまり。。。

 

 

 

 

言い訳するか人のせいにしてきた人生なので、

 

 

自分で決めて行動するとか、

 

 

自分の言った事に責任を持つ事を

 

 

してこなかったんですよね。

 

 

 

 

離婚したら楽になれると思ってたみたいだけど、

 

 

お父さんの後ろ盾もないし、

 

 

自分で全部考えて決めないといけないのに、

 

 

しっかり者の妹と同居してすっかり依存してます💦

 

 

 

 

母は向上心があまりないのに、

 

 

人から良く思われようと良い恰好はする。

 

 

高みを目指してそこに追いつこうとはせず、

 

 

下を見てバカにして安心する所がある。

 

 

はたから見たら母がバカにしてる人よりも、

 

 

ずっと母の方がダメに見えるんだけど。

 

 

 

そんな母を娘たちがたしなめても、

 

 

最近の母はと言うと、自分に都合の悪い話は

 

 

全部シャットアウト💦

 

 

言い返す事もせず(自分に勝ち目がないのは分かってるから)

 

 

サラッと違う話題に替えてしまう。。。

 

 

これは年寄りアルアルなのか、義母もそういうとこがある。

 

 

 

 

こっちもなるべくなら言いたくないんだけど、

 

 

あまりにも「はぁ⁉」って事を言うもんだから・・・

 

 

 

 

歳をとると段々厚かましくなってくるんかな。

 

 

私も気を付けよ。