わたしの開けっぴろげ人生

日常ほぼ全部開けっぴろげ

昨日は妹と母が来た

昨日はお昼に実母と妹が遊びに来てくれました。

 

 

母は今、妹夫婦と同居しています。

 

元々は両親ともに同居していたけど

 

商売をしていた父が自己破産をした時に

 

両親が離婚して父だけその家を出ました。

 

 

この間まで父は団地で一人暮らしをしていたけど

 

元々ものぐさな性格で家の事もマメにせず

 

外を出歩く事もしなかったので

 

段々身体が動かなくなり、今年に入ってすぐ

 

夜中トイレに起きて転んで起き上がれず

 

朝までそのままだった事があった。

 

 

そこから3ヶ月くらい妹が朝夕行って

 

オムツや宅食を食べさせる準備や諸々してくれて

 

『もう無理💦』

 

ってなったんでそこから

 

サ高住に申し込んで無事3月末に入居しました。

 

 

 

妹の負担が軽くなって良かったです。

 

ikkotokotoko.hatenablog.com

 

 

 

 

昨日の昼食は実家の母がよくしてくれた

 

玉子コロッケ✨

 

 

今では母も作れなくなって

 

妹も長らく食べてないからと

 

リクエストされて、前日から芋を茹でて潰しておいて

 

朝からベーコンと玉ねぎを炒めて玉子を茹でて。

 

それらを茹でた芋と混ぜ合わせて丸めて

 

衣付けて油で揚げて。

 

 

このコロッケにつけるのは

 

ウスターソースじゃなく絶対に

 

ケチャップ🍅

 

 

関西人は本来、コロッケにはウスターソースです。

 

私もお肉屋さんのコロッケにはそうだけど

 

我が家のコロッケにはケチャップが合うんです🍅

 

実家も私の息子達も全員ケチャップで

 

主人だけはウスターソース

 

 

昨日は私達夫婦と妹と母の4人でテーブルを囲み

 

三男がこないだ釣って来たアジを南蛮漬けにして

 

一緒に頂きました(^^♪

 

こちらはアジ南蛮♪

 

 

その後、母が花を見たいと言うので

 

我が家から歩いて5分の

 

ホームセンター『コーナン』へ。

 

一緒に歩いてても母はフラーッと

 

よその通路に行ったりしてて

 

振り向いたら居なくなってて

 

「あれ!?お母さんは??」って

 

妹とまた戻って探しに行って💦

 

 

最近母はいつもこんな感じだ、と

 

妹から聞いてちょっと心配になってきた(;´Д`)

 

 

 

父の次は母の様な気がするΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

 

 

 

緑のコーナーにあった大葉の栽培セット✨

 

台所で育ててみよう(^o^)/