わたしの開けっぴろげ人生

日常ほぼ全部開けっぴろげ

今日は姉妹の話

こんにちは♪

 

昨晩、私の姉に久々に父の事で連絡しました(^^♪

最初はLINEのメッセージを打ってたんだけど、

内容をまとめるのがしんどくなってきて

「電話出来る時間に連絡してもらっていい?」って

電話掛けてもらいました(^_^;)

 

すぐに用件を伝えると、

「なんでそんなにお金が足りないの?私はサ高住を探す際に

『身の丈に合った所を』ってお願いしていたのに・・・」

って。

確かにそう言いたいのも分かる、結構な金額だしね。

でも私や姉は何もせず妹に見学行ってもらって面倒な事

全てやってくれて妹が決めた訳だから、って言うと姉も

「そりゃそうだね」って素直に聞いてました。

とりあえず立て替えてくれてる分はキチンと払うし

必要なモノは三人で出し合う、って事で納得していました。

でも毎月購読してるスポーツ新聞は止めてもらうのと

施設で出される食事以外でラーメンや大量のお菓子を買うのは

やめた方が良い、って姉が言のも納得できるから

それぞれ面会の時でも差し入れで持って行けばいい、って事を

話しました。

 

妹が「食べる事くらいしか楽しみ無いやろうし・・・」って

いつも言ってて、団地にいた頃から父にパンやお菓子をたくさん買って

持って行ってて、この間施設に行った時に妹が即席みそ汁やお菓子の

ストックを補充して、戸棚を見たら大量のお菓子が。。。(゚д゚)!

今80歳の父は昼食の前にカップ焼きそば食べて、その後普通に

出された昼食も食べてて、あれはちょっと食べ過ぎやんなって💦

 

妹は常に

「お父さん可哀そうやし」

「食べる事くらいしか楽しみが無いから」

って父の為にとやってる事が本当に父の為になってるのかな、って

疑問に思って・・・

妹がそう思う事によって父は

「ワシは可哀想なんやから…」って思ってる気がするし、

妹が「食べる事しか楽しみないもんな」って

どんどん父の要望を聞いてお菓子を買い与えてるのは

父が自分で楽しみを見つける妨げになってないのかな、とか。

寝たきりでは無いし自分で今の生活を楽しもうとしないと

何日かの入院って訳じゃないし。。。

 

…って昨日の姉との会話では父に対して色々思う所もあったり、

その前に妹と会った時には妹の気持ちにも共感したり・・・

なんか自分が風見鶏みたいに思えてモヤモヤしてきて。。。

昨日はそのまま就寝。

今朝の目覚めは超悪かった(=_=)💦

 

いつも私は姉の父に対する批判もフンフンって

聞いてるだけなのに、昨日は少し反論するような事を言ったから

モヤッとしてるのかもしれない。

姉の子供達が小さい頃、父は毎月小遣いを渡してやってて

うちの子達ももらってて凄く助かりました✨

まぁこれは父が孫たちにって率先してやってた訳ではなく

渋々だったみたいですけどね。

母は父の持ってるお金を父の好きに使わせるのがシャクで

『孫たちに小遣いあげたいからお金ちょうだい!』って

ブン取ってたらしいです笑

姉にとっては好きじゃない両親でも孫たちには

色々してもらってたし、姉の娘は両親にとって初孫で

それはもうめちゃくちゃ可愛がってもらってたから、

「姉ちゃんとこだって両親には子供達にしてもらってたやん」

って言うと、「それはそうやけど・・・」って。

 

姉は過去の事をずっと許せなくて無神経な父からは

嫌な思いはいっぱいしたと思う。

でもそれは私や妹がそんな思いしてないのかと言えば

そうでは無くて、私も父には色々嫌な思いをしてるけど、

そこは私も妹も過去の事、として切り離してるのに

姉はずっと過去に縛られて苦しんでるのかもしれないなぁ。

 

昨日、姉に「昔正月に会った時にいっこに『えらい痩せたなぁ』

って言ったらあんたが『旦那の前でそれ言わんとってや~』

(夫はその日はいなかったので)って言って周りも『そやで!』

って一緒になって言うて。私がいっこ旦那の前で言う訳ない、

あぁこの人らとはやっぱ合わんって思った。」

って昔の話をしてて、多分その時はうるさい私の主人を

ディスる意味あいで「旦那の前でそれ言わんとってな」って

冗談で言ったんだと思うけど姉はそうは取らなかったから

姉妹でも離れて過ごす時間が長くなると難しい。

 

そんな事言ったら私だって姉の言葉にカチンときた事あるし💢

私たちの無神経な所は父譲りなんだから笑

でも些細なカチンは受け流すかその場でハッキリ言えばいいのに、

この人たちとは合わない、だから付き合わない

ってなるのは少し子供っぽい気もするけど。

他人だったらそれでもいいだけどね。

結婚して家族ができてそれぞれ暮らし方が違うから

合わなくなるのは仕方ないかもな~

 

ってツラツラ書いてたら沈んだ気持ちがスッキリしました✨

私は三人姉妹の真ん中なので常に中立でいたいと思うし

何よりも三人で仲良くしていたい(^^♪