わたしの開けっぴろげ人生

日常ほぼ全部開けっぴろげ

追い出されるかも⁉

今日は久々に会う友人とランチを楽しんで、

 

 

夕方の帰りの車で不在着信に気が付いた。

 

 

しかも主人の入院してる病院からや~ん!

 

 

 

 

慌てて電話すると看護師さんから、

 

 

「昨日ご主人が防災ブザーを押して

 

 

消防が出動する騒ぎを起こしまして💦」

 

 

 

って、え~~~!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

主人はあの騒ぎの後も反抗を続けているようで、

 

ikkotokotoko.hatenablog.com

 

薬も食事も取らず、水も警戒してコップでは飲まず、

 

 

新しいものを自分で開けて飲むしかしない。

 

 

いつも大声で不満をぶちまけてるので、

 

 

他の患者さんや当直の看護師さんも怖がって、

 

 

対応に困ってるんだそうです💦

 

 

 

 

 

病院側もむげに追い出すことはしないにしても、

 

 

どうしても、の時は迎えに来てください、と言う事も

 

 

あるかもしれないです、と言われました~~(;´༎ຶД༎ຶ`)

 

 

 

 

 

本人は多分、分かってやってるんですよ。

 

 

ある意味、策士なんです( ̄_, ̄ )

 

 

 

 

とにかく家に帰るためにできる事をやってるんですよね。

 

 

やり方は間違ってるけど・・・

 

 

 

 

 

私の昔のバイク仲間で今はケアマネジャーしてる人に、

 

 

さっき電話で相談したら

 

 

彼女の旦那さんも全く同じだったそうで、

 

 

高所作業中の事故で転落して入院して、

 

 

リハビリの病院に入ってから、

 

 

興奮して暴言吐いて大変で💦

 

 

結果、病院を追いだされて自宅に戻ってから

 

 

急に落ち着いて、通所リハを3ヵ月通って

 

 

歩ける様にまでなったそうです。

 

 

そのご主人は今年お亡くなりになりましたが、

 

 

昔はご夫婦と一緒にツーリングに行ったり、

 

 

飲みに連れてってもらったりして可愛がってもらって、

 

 

めちゃめちゃ温厚なご主人だったんですよ⁉

 

 

その方も高次脳機能障害だったんだと思います。

 

 

 

 

そういえば主人の病院の看護師さんも、

 

 

「自宅に帰られたら落ち着く人が多いです」

 

 

って言ってたなぁ・・・

 

 

 

 

 

 

選択肢は入院のみ、と思い込んでるけど、

 

 

もしかしたら他に有るかもしれない??

 

 

 

 

ソーシャルワーカーさんの提案で、

 

 

とりあえず介護申請をしました。

 

 

本来なら65歳以上で申請できるんだけど、

 

 

主人は事故による外傷で脳を損傷してるので、

 

 

58歳の主人でも申請できるんだそうです。

 

 

 

 

 

いま急に帰ってくる、となっても、

 

 

手すりは階段にしかついて無いし、

 

 

車いすやベットもいるだろうし💦

 

 

とりあえずベットは2階にある主人のを

 

 

下ろしてくればいいんだけど、どうせなら

 

 

電動でリクライニングするベットがいいのかな、って。

 

 

いずれ使う様になるかもしれないし。

 

 

 

以前はリビングでゴロンと寝転がってくつろいでたけど、

 

 

それもこれから難しいし、ソファも要るなぁ。

 

 

ってたまたまさっき友人と家具屋さんに行って、

 

 

どんなソファやベットがあるか見に行ったばっかでした✨

 

www.manacs.com

家具の種類もめちゃめちゃ豊富で、

 

 

価格も比較的お手頃✨

 

 

いくつか気に入ったのがあったので、

 

 

また検討しようと思います。

 

 

 

 

その他にも色々と準備するものがあるだろうし、

 

 

また近いうちソーシャルワーカーさんに

 

 

相談しないとなぁ💦

 

 

 

 

 

私の仕事も続けられるか分からないし、

 

 

もしかすると辞めるかもしれない。

 

 

そうなったときの為に、

 

 

さっき職場の人には連絡しておきました。

 

 

 

 

シフト組んでくれてる職場の一番古い人が、

 

 

「家族が一番大事だからね、

 

 

なんとかしますよ。」

 

 

って言って下さって・・・(T_T)

 

 

 

 

さっき姉妹のグループLINEに報告したら、

 

 

妹が色々心配してくれて、

 

 

「今の病院で出される頓服は何?」

 

 

「上手く薬でコントロールしてもらえれば・・・」

 

 

介護保険使えても今家に帰されるとしんどいよ💦」

 

 

「もう少し道筋が見えてからの方が・・・」

 

 

って色々言ってくれてたんだけど、

 

 

それに答えてるとだんだんしんどくなってきて・・・

 

 

いまはとりあえず、あれこれ考えてもしょうがないから

 

 

帰ってくるかもって想定だけして、

 

 

考えないでおこう、って言って終わりました。

 

 

 

 

 

 

 

最終的に病院追いだされたらもうしょうがない。

 

 

その覚悟だけはしておこうか。