わたしの開けっぴろげ人生

日常ほぼ全部開けっぴろげ

不思議な出会い✨

今日火曜日は午前の訪問リハの日。

 

 

火曜日は女性の理学療法士さんが担当です。

 

 

若い彼女は主人が入院中にも何度か担当して下さってて、

 

 

主人もお顔を見てすぐに「あぁ!」って思い出してました。

 

 

 

 

来られてすぐ検温と血圧と測って、

 

 

その後はずーっと聞き取りを兼ねたお喋り♪

 

 

 

 

その後は、ちょっとしたテストをしました。

 

 

 

今日の日付や曜日を答える。

 

 

三つの単語を言われて、(今日はさくら、ねこ、でんしゃ

 

 

少したってから三つの単語を聞かれるので答える。

 

 

図形を見ながら同じように書く。

 

 

何か文章を書いてみる(例えば『今日はいい天気だ』とか)

 

 

ある指示が書かれた紙を渡されて、

 

 

その指示通りにできるか(今日は目を閉じて下さい

 

 

 

 

入院中よりもかなり出来てて「優秀です!」と

 

 

めちゃめちゃ褒めてもらっていました♪

(『褒めて伸びるタイプ』の情報共有はしっかりされてます笑)

その時の記事はこちら ↓

ikkotokotoko.hatenablog.com

 

 

理学療法士さんと話していて

 

 

実は彼女の弟さんも2年前、

 

 

大事故に遭って半年も入院してたんだそうです。

 

 

弟さんも脳挫傷で片目が見にくくなって

 

 

車も運転出来なくなったそうです。

 

 

 

そして骨折も酷かったらしく

 

 

未だにリハビリが続いてる、とおっしゃっていました。

 

 

弟さんは仕事で運転する事もあったそうですが、

 

 

社会復帰されてからは事務方にしてもらって、

 

 

仕事終わりに週2回リハビリに通ってるんだそうです。

 

 

 

 

障がい者認定の申請も、

 

 

リハビリに通っている間は申請も出来ず、

 

 

保険関係も未だに決着はついていないんだそう。

 

 

 

 

 

やっぱそうかぁ・・・

 

 

そんなに長くかかるのね・・・

 

 

 

 

 

まぁ中途半端にされても困るから

 

 

長くかかってもきっちりしてもらえたら

 

 

それでいいか✨

 

 

 

 

しかし、主人の担当の方のご家族が

 

 

主人と同じ様に事故に遭って、

 

 

今も頑張ってリハビリされているなんて、

 

 

何てご縁なんだろう✨

 

 

 

 

以前も転院の際の介護タクシーの運転手さんが、

 

 

同じ様に正面衝突の事故に遭って、

 

 

リハビリ病院では3ヵ月入院して

 

 

そこから通院もして頑張って、

 

 

今ではシャトルバスの運転手と介護タクシー

 

 

Wワークをされてる、という人でした✨

 

 

 

 

 

なんかね・・・

 

 

 

 

こういう出逢いって、

 

 

 

主人や私達を勇気づける為に、

 

 

 

神様が私達にこういう方たちを

 

 

 

引き合わせてくれてるんじゃないかなぁ✨

 

 

 

って勝手に思っています(^^♪

 

 

 

こういうステキな出会いが

 

 

 

これからもっとあればいいなぁ✨