わたしの開けっぴろげ人生

日常ほぼ全部開けっぴろげ

怒りまくってる主人

ちょっとご無沙汰してました💦

 

 

先日、無事にりんくうの病院から

 

 

リハビリ病院に戻る事が出来ました(^^♪

 

 

 

 

 

転院の前日、25日の面会では主人が結構荒れてて、

 

 

「帰る帰る!今日連れて帰ってくれや!」

 

 

ってだいぶ興奮気味でした💦

 

 

 

 

転院の当日、主人は意外に落ち着いていて、

 

 

 

病棟で良くして頂いてた看護師さん数人が

 

 

エレベーター前まで見送ってくれました。

 

 

 

 

 

師長さんにもご挨拶して、

 

 

お礼のお菓子(お菓子じゃ足りないくらいですが💦)

 

 

をお渡しして、混みあうストレッチャー専用エレベーター

 

 

をしばらく皆さんと待っていました。

 

 

 

 

 

すると、前回の入院の時の主人の担当ナースさんが

 

 

わざわざ挨拶に来てくださって、

 

 

少しの時間お話をする事が出来ました♪

 

 

いろいろあったけど、暴言を吐いたりやりにくい主人を

 

 

細やかにお世話して頂き、

 

 

話し相手になってくださって、

 

 

本当に有難くてもう感謝しかないです✨

 

 

 

 

 

高速に乗って45分くらいで病院に到着。

 

 

病院には私を迎えに来てくれた妹が待っていて、

 

 

到着した主人との再会に手を取り合って

 

 

ふたりで涙を流していました~~(;´༎ຶД༎ຶ`)

 

 

前の2人はそんな感じじゃなかったや~ん笑

 

 

 

 

 

ようやく26日からリハビリ生活が始まったけど、

 

 

主人にとっては結構ハードだったようで、

 

 

そのうっぷんがあったのか昨日の夕方

 

 

病院から電話がありました。

 

 

 

 

 

「ご主人がかなり興奮されていまして・・・」

 

 

って主人に代わってもらうと、

 

 

「帰らしてくれ!!はよ金もってこい!」

 

 

 

「お前ら、こんな所に俺を放り込みやがって!!」

 

 

 

「はよ迎えにこい!」

 

 

 

って怒鳴り散らしていました💦

 

 

 

 

 

ちょうど荷物も持って行く予定だったし、

 

 

仕事の前に寄ろうと職場にも一応連絡入れて

 

 

自転車を走らせました🚴=3

 

 

 

 

行くと主人は電話の時より少し落ち着いていて、

 

 

でもずっと「帰る!」の一点張りで💦

 

 

 

 

 

別の部屋に移動して、

 

 

先生、看護師さん、ソーシャルワーカーさんが

 

 

後ろで見守りながら、私とベテラン看護師さんと

 

 

主人とで話をしました。

 

 

 

 

 

 

ずいぶん落ち着いてきた頃、先生が入って来て、

 

 

「〇〇さんは何が嫌だったんですか?」

 

 

って主人に聞くと主人は、

 

 

「リハビリしんどい、面白くない、

 

 

学校の先生みたいにアレせえコレせえ言われる、

 

 

俺に誰か引っ付いてまわるのがうっとおしい。」

 

 

 

って不満を言ったんです。

 

 

 

 

すると看護師さんが、

 

 

 

「じゃあ、リハビリ室で見学するのはどう?

 

 

リハビリせずに側て見るなら良いんじゃない?」

 

 

 

と言われて主人は、

 

 

 

「それやったらここを出るの長くなるやんけ」

 

 

 

(ちゃんと分かってるんやん)

 

 

多分全員がそう思ってました。

 

 

 

 

 

そして先生が、

 

 

 

「ではこうしましょう。この土日はリハビリお休みして、

 

 

○○さんの好きな様にゆっくり過ごしてみますか?」

 

 

 

って提案してくれました。

 

 

 

それを聞いて主人は素直に頷いて、

 

 

 

「じゃ痛み止めのお薬飲んで部屋に戻りましょか♪」

 

 

 

と看護師さんに促されてすんなりお薬飲んで、

 

 

恐い顔しながら見送ってくれましたε-(´∀`*)ホッ

 

 

 

 

 

 

これは高次脳機能障害の症状なんです。

 

 

 

興奮して暴言を吐く、自己中心的

 

 

 

嫌な事や面倒臭い事はしたくない!

 

 

 

ただそれだけなんです。

 

 

 

何でそれを今しないといけないのか、

 

 

 

までは考えられないんでしょうね。

 

 

 

常に話は平行線なんです💦

 

 

 

 

「帰ったら覚えとけよ!!」

 

 

 

って言うんで、「何するん!?」

 

 

 

って聞くと、

 

 

 

 

 

「無視したるから!」

 

 

 

 

 

って笑