わたしの開けっぴろげ人生

日常ほぼ全部開けっぴろげ

父という人

父はお金にかなり執着があって、

 

商売をしてたせいか、かなり損得勘定して生きてます。

 

 

何をするにも自分が得するか、損するかを考えて行動します。

 

もちろん、得にならない事は一切しない。

 

お金にならない事は一切しない。

 

そこんとこ徹底してます。

 

 

そんな父を、私たち娘三人は反面教師にしてきました。

 

多分、父の娘なのでその因子は持ってるでしょうね(;^_^A

 

だからそうならない様に、反面教師にして自分を律してました。

 

今となってはそれも有難い事だなぁ、と思います。

 

でも若い頃は父のそういう所を嫌悪してました。

 

今でもカチンとくるし・・・

 

でもそれは自分にも同じものがあるから。。。

 

 

 

先日、私の息子たちとじぃじの話をしてると、

 

長男「俺はじぃじの事、全然腹立てへん」

 

二男「俺はじぃじムカつく事ある」

 

三男「そんな腹立てへんかなぁ」

 

 

そう、二男はじぃじに似ている。

 

同じものが二男にもあるからムカつくんです。

 

二男もそれは自覚してて、「俺じぃじに似てデリカシー無いしな笑」って。

 

私が二男くらいの歳に、そんな風に似てるなんて認められへんかったなぁ💦

 

 

今現在の父は、母と熟年離婚して家を出て、独りで暮らしてます。

 

3年前に自己破産したので、父は手続上の離婚だと思ってるけど、

 

母はやっと離婚できた!ってせいせいしてましたが・・・

 

娘たちが共感してくれなさそうな話は、

 

父に電話で聞いてもらってるみたいです。

 

さんざん父の悪口言ってたくせに、

 

夫婦は分からんもんです💦