わたしの開けっぴろげ人生

日常ほぼ全部開けっぴろげ

職場で愚痴ばっか言う人から学ぶ事

最近気になってる事。

 

 

私の職場、公共施設の職場の所長(74歳)が

 

 

とにかく愚痴っぽい。

 

 

「もうアカン」

 

 

「最悪や」

 

 

「もう終わりや」

 

 

「〇〇が痛い」

 

 

etc...

 

 

いつもネガティブワードを垂れ流してます。

 

 

 

 

最初の頃は「大丈夫ですか?」

 

「どうかしました?」って

 

ちくいち声掛けてたけど、

 

今ではすみません無視です。

 

私の脳が独り言と認識しているようです笑

 

 

 

 

所長は常に誰かから「どうしたんですか?」

 

と気に掛けてもらいたい人で、

 

そう言ってもらう様な言動を常にしています。

 

 

 

「ワシもうアカンわ」

 

と言われたらだいたいの人が、

 

「そんな事ないですよ!」「所長そんな事言わずに・・・」

 

ってなります。

 

 

 

 

いつも黙って頑張ってる人がそんな事言ったら、

 

いくらでも聞いてあげたいです。

 

 

 

私にはただ甘えてるだけの様に思えるんです。

 

 

 

皆さん泣き言や愚痴を言わないのは、

 

何も無いから言わないんじゃないですもんね。

 

 

あるけど言っても仕方ないし、

 

言って楽しくならない事を周りに聞かせるのも嫌だし。

 

 

私はそれを口に出すのも嫌です。

 

自分で口にすることで自分の意識が

 

それを再認識する感じで嫌なんです。

 

 

 

自分の生活の中に嫌な事を作りたくないです。

 

 

嫌いな人や嫌いな作業も出来るだけ作りたくない。

 

 

その為にめちゃめちゃ訓練しました、地味に自分の中だけで笑

 

 

 

 

今自分でも警戒してるのは・・・

 

 

いつか心の声が漏れて、

 

 

「そんな事言ってるからしんどい事起こるんです」

 

 

って所長に言っちゃうんじゃないか、って事💦

 

 

 

だめだめ!

 

 

お口チャック💦