わたしの開けっぴろげ人生

日常ほぼ全部開けっぴろげ

職場の平等性

今、私の職場(公共施設の方)でギスギスした雰囲気が漂ってます・・・

 

ギスギス・・・程じゃないか、ギス・・・くらいかな笑

 

 

私は晩のシフトがメインです♪

 

でも不足の時間帯があれば朝に入る事もあるし、

 

明日はちょうど8時半~17時のロングシフトです(^^)v

 

そうそう、只今キャンペーン中なもんで笑 ↓

 

ikkotokotoko.hatenablog.com

 

 

そんな職場で、8時半~13時までの朝シフトのスタッフと、

 

16~21時までの晩シフトのスタッフとでは、

 

少し前から認識のズレみたいなものがあったようで・・・

 

 

 

公共施設の営業は一日を通して同じなんですけど、

 

朝と晩では客層もスケジュールも違います。

 

 

昼間は習い事の教室があったり、

 

利用者も40代~お年寄りまでのお馴染みさんが多く、

 

スタッフも比較的慣れててやり易い。

 

 

晩は、大学のサークルや社会人の方々が多く、

 

初めて利用する人や外国の方もいるので、

 

ルールを知らなかったり、トラブルもあったり

 

閉館業務がスムーズにいかない事もしばしばです💦

 

 

 

まぁでも私はそんなもんだと思ってるし、

 

朝と晩で仕事内容が違って不満を持ったりとか、

 

私は全く無かったんだけど。

 

 

こないだ社員さんから、最近になって朝スタッフから

 

業務内容での不満が出てる、と聞いて💦

 

 

公共施設には習い事の教室がいくつかあって、

 

その準備を2~3ヵ月前からしています。

 

  1. 講師との日程調整
  2. 案内カレンダー作成
  3. 受講証の作成

などなど・・・

 

この業務を朝スタッフがこれまでずっとやってくれてました。

 

それには、教室が昼間実施してるのがほとんどで、

 

講師との調整も晩はできない、ってのもあって。

 

 

 

コロナがあって色んな業務の仕方が変わって、

 

この3年ほどはずっと朝スタッフの仕事になってました。

 

 

晩のスタッフは、コロナの少し前~最近に入った人までの

 

比較的浅い年数(といっても3~4年がほとんど)で、

 

朝スタッフは10年近い方々です。

 

 

 

昔の晩スタッフは教室の準備業務などもしてたらしく、

 

『なんで今の晩スタッフはしないの??』

 

『なんで私達ばっかりなの⁉』

 

ってなってるそうで・・・

 

 

 

私達は正直それを、

 

『触っちゃいけない仕事』

 

って全員が思ってた・・・

 

 

 

その書類の入ってるデスクは、

 

朝スタッフの私物を入れてる引き出しに入れあるし、

 

開けちゃいけない引き出し、だと暗黙でみんなそう思ってた💦

 

 

その引き出しは普通に開けてやってくれてて良いんだよ~って

 

こないだ朝スタッフに言われて『分かりました♪』って言ったんだけど、

 

1人で勝手に出来ないし、間違えられない複雑なやつやん(;´Д`)

 

どうしていきなり『なんでやってくれてないの⁉』ってなる💦

 

 

忙しくて出来ない、手が回らないって事なら、

 

こっちに振ってくれてぜんぜんいいのになぁ・・・

 

 

 

 

 

 

 

認識の相違があったのは事実なので、

 

これは一度、施設業務を全部広げて出してみて、

 

朝と晩で、どちらが効率よくできるか、

 

スムーズにできる方法を考えて、

 

振り分けないといけないですね(;^_^A

 

 

 

なんで私達ばっかりってなるんだろう・・・

 

 

同じ職場とはいえ平等ってできないよなぁ、物理的にも。

 

だって昼は人数多く(4人いて責任者もその中にいる)

 

晩は2人だけで、トラブルあっても2人で対応しなきゃいけない。

 

 

 

それに晩スタッフは土日も勤務するから、

 

土日にはイベントも多く通常と違う業務も多い。

 

その為の準備も朝スタッフは知らないと思うけど、

 

みんな『なんで…』とは考えてない。

 

 

 

 

でも・・・私も損得で物事を考えてた頃はそう思ってたかな💦

 

 

『時給同じなのに、なんで自分ばっかり』とかね・・・

 

人の、良い事も嫌な事も常に自分と比べて、

 

損か得か・・・あ~~嫌だったあの頃の自分💦

 

 

今は損得勘定で考えなくなって、

 

楽になりました~~♬

 

 

 

今回の件で、朝スタッフがどう思ってるのか

 

知れて本当に良かったです♪

 

 

皆がやり易くなる様に改善していこうと思います°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°