わたしの開けっぴろげ人生

日常ほぼ全部開けっぴろげ

天下ってなに?

昨日は午前中に義母の検査後の診察に行ってきた。

 

 

義母は8年前に肺ガンを患い、

 

右肺の1/8切除して、今なお経過観察中です。

 

普通は5年経ったら大丈夫なんだろうけど、

 

義母は手術して4年経った頃、

 

また肺に小さな点の影が発見されたので、

 

以後その点を観察してます。

 

ゆっくりだけど大きくなってて、80を過ぎてるのに

 

手術をしつこく勧められていました。

 

 

手術後も抗がん剤治療をせず、薬も飲まず

 

これといった症状もいっさい無いので、

 

持ち続けたまま寿命を全うするのが理想かな、って事で

 

半年ごとに検査診察を続けてます♪

 

 

 

昨日も半年前とはさほど変わりなく、

 

血液検査も全て素晴らしい数値です、

 

とお褒めの言葉を頂いて帰って来ました✨

 

 

 

その帰りの車中の会話で、旦那(母の二男)の話題になり、

 

 

母『かずおは兄ちゃんの会社行きだして、イキイキしてて良かったわ』

 

私『ホンマやねぇ、正直なところ前の会社より給料も下がって

 

休みも少ないから、嫌じゃない?って聞いたら、

 

全然嫌じゃないって言うんで、それなら良かったって言うててん。』

 

『あたしもな、前の会社辞めるって聞いた時は、

 

辞めんでもええやん、今やったらあんたが一番古いし、天下やのに!

 

辞めて新しい所で自分より若い子にアゴで使われるんやで!?って

 

言うたんやけどなぁ・・・』

 

 

 

って義母の言葉を聞いて・・・・・・・・・えっ?

 

 

天下???

 

 

 

そんな事考えて生きてるの???

 

って引いてしまった・・・・・😨😨😨

 

 

 

そして昨日は反論してしまった・・・

 

 

 

『そんな天下とか思って前の会社で仕事してたら

 

辞めてないわ。辞めて新しい所で一から頑張るって

 

決めたかずおさん凄い!って思うし、長く務めた会社を

 

辞めてあえて自分から厳しい環境に飛び込むから、

 

きっとその先に凄い学びがあって、

 

一回りも二回りも成長出来るんやと思うよ!』

 

 

 

『古いから誰にも文句言わせへん、天下ってなに??

 

そんなんただの傲慢やん。

 

自分より年若いとか関係ないよ?

 

若くても自分より仕事できて色々知ってる先輩やから

 

年上年下関係ないねん。

 

仮にアゴで使われようと失礼な物言いやろうと、

 

そこはその若い人の問題やから関係ないねん!

 

 

 

 

ってバババーーっと言っちゃった💦

 

まぁ何でもあけすけに言い合えるんで、

 

これを言って険悪になる事はないですが・・・

 

 

 

人格者という自負がある義母は、

 

ちょっと慌てて弁解してたけど、

 

人より上でいてたいって思いが根底にあるから

 

ポロっと出ちゃうんだろうなぁ。

 

 

 

でも仲良しだし大好きな義母です✨