わたしの開けっぴろげ人生

日常ほぼ全部開けっぴろげ

『今日、誰のために生きる?』②

yumiko55.hatenablog.com

 

こちらのブログ👆の

 

yumikoさんからのご要望で、

 

本日私がUPした記事の本

 

『今日、誰のために生きる?』

 

がどんな内容なのか、

 

ちょこっとだけネタバレにならない程度に、

 

ご紹介いたします(^^♪

 

 

 

この本の帯がコレ

この『効率よく生きたいなら、生まれてすぐ死ねばいい』

に惹かれてポチっと買ってました。

 

 

 

 

 

 

この本の著者、ペンキ画家のSHOGENさんはある日、

 

 

アフリカの『ティンガティンガ」というペンキアートに魅せられ、

 

 

その日のうちに航空券を買い、翌日には退職願を出して

 

 

アフリカにいきます。

 

 

 

 

アフリカの小さな村で著者が知ったのは、

 

 

かつての日本人が教えてくれたと言う、

 

 

『幸せを感じる心』

 

 

この『かつての日本人』というのは・・・

 

 

ここでは言えません💦

 

 

ぜひ読んでみて下さい!!

 

 

最後まで読んで頂けると分かります♪

 

 

 

 

 

 

 

その教えの数々がとにかく素晴らしい✨

 

 

特に今の私に必要な、

 

 

『まず自分を大切にすること』

 

 

は、まさにここ最近の私の課題です✨

 

 

 

 

 

村で唯一の日本人である著者に、

 

 

3歳からお年寄りまでの村人全員が、

 

 

色んな場面で教えて行くんです。

 

 

 

特に3歳の女の子の教えは刺さります🗡️

 

 

 

 

 

意外にも夢をかなえる方法って、

 

 

『感謝の気持ちを伝えること』

 

 

なんですよ~

 

 

 

 

 

とにかく、

 

 

 

この本を一言で説明すると、

 

 

 

です。