わたしの開けっぴろげ人生

日常ほぼ全部開けっぴろげ

面倒くさい主人とその母親

最近気になってる事。

 

 

 

主人は息子たちの事を私に色々聞いてきます。

 

 

「あいつ(長男)はいつまでココにおるつもりや?」

 

「三男は免許の更新行ったんけ?」

 

 

などなど。。。自分で直接聞かない。

 

 

 

そして私に色々聞かせておいて自分は横から

 

 

「そんな事聞いたるなよ、なぁ?」

 

 

「ヤイヤイ言うてやるな!もう放っといたれ!」

 

 

って・・・なんやねん、自分だけ良い父親ぶって~~!

 

 

まぁそんな事しても息子達のが大人で

 

全てお見通しなんですけどね~( ´艸`)

 

 

 

 

こないだからちょっと主人が面倒臭い。

 

 

「〇〇やってくれへん?嫌やったらええけど

 

 

っていう、必ずと言っていいほど。

 

 

いちいち反応するのも面倒でハイハイってやってたけど、

 

最近なんかこのやり取りにイラッとして、

 

「ゴメン、嫌やから無理」

 

って言うとなぜか急に激怒!

 

ええんちゃうんかぃ💢

 

 

 

最近でも、私がどうする?って聞いたことに対して

 

「どっちでもいい」

 

って言うんで、

 

 

「じゃやめとこうかな」って言ったら

 

 

「なんやねんそれ、行かへんのか!!」

 

 

って怒り出す💦

 

 

 

友人に話すと

 

 

「ご主人、女子っぽいね」

 

 

って言われた・・・確かにそうかも。

 

 

主人のそういう所は義母に似ている。

 

 

義母も昔から「こうして欲しい」「これが良い」

 

と自分で言わずに相手に言わせようする。

 

 

 

ホントに面倒臭い。。。

 

 

 

 

義母の場合、遠回しにアプローチしてくるから

 

私も鈍感で気付かない事が多くて

 

そうしたら会うたびにそれとなくアプローチしてきて

 

私も「何か変やなぁ」って思って

 

それでも気付かずにいるとしびれ切らして義母が本題を言う。

 

 

なーんや!それが言いたかったん⁉

 

最初から「やってくれへん?」って言えば良いのに。

 

 

時々、最初のアプローチで私が気付いて

 

「それ私がしようか?」

 

って言うと義母は

 

「えっ!ホンマ⁉かまへんの⁉⁉」

 

ってそんなつもりで言ってないアピールするけど

 

絶対思惑通りやん笑

 

 

 

私も出来る事は引き受けるけどできない事は無理って

 

ハッキリ言える様になって、ストレスは無くなりました♪

 

 

 

義兄が離婚して義母の世話は次男の嫁の私になり

 

不思議と気持ちが楽になった✨

 

 

多分それは役割がハッキリしたからだと思う。

 

義兄の元嫁さんはプライドが高く少々やりにくい人だったから

 

将来一緒に義母の介護したら「やった・やらない」で揉めるだろうな

 

ってちょっと心配で💦

 

 

今は義母も元気で長男である義兄と同居してて

 

義兄の身の回りの世話やひ孫の弁当まで作ってるけど

 

そのうち色んな事が出来なくなってきたら

 

私がお世話するだろうし、今は有難い事に介護サービスもある✨

 

金銭的な面は義兄(会社社長)がいるし、その他は近くに義兄の娘(看護師)

 

やその娘もいるし私の息子達もいるし(^^)v

 

 

まぁ何とかなるでしょ~♫