わたしの開けっぴろげ人生

日常ほぼ全部開けっぴろげ

今日から通所リハ始まりました♪

こんにちは♪

今日から主人の通所リハビリが始まって、

午後から以前入院してたリハビリ病院に来ています。

13〜15時までの2時間。

始まる前から主人は

「2時間ももつかなぁ…」

「また色々変な事させられるんと違うんか!?」

って弱気な事言ってたけど、

着いて懐かしい理学療法士さんや作業療法士さんの顔を見たら、

楽しそうにリハビリ室に入って行きました〜♪

 

待ってる間の2時間は読書するのにちょうどいいです( ・∀・)イイ!!


f:id:ikkotokotoko:20240617135705j:image

今読んでる本

『人生に迷ったら知覧に行け』著書:永松茂久

 

知覧は鹿児島県にある特攻隊の基地があった場所。

私の母の故郷が鹿児島県枕崎市なので、

私も若い頃には母の兄であるおじさんに

「知覧は見てた方が良いから」と連れて行ってもらいました。

主人もバイクツーリングで知覧の特攻平和会館には行ったことがありました。

特攻隊の青年が書いた家族に宛てた遺書を見ると

涙が止まらなかった、って。

私が平和会館を訪れたのはまだ子供を産んでなかった時で、

その頃でも胸にグーッと来るものがあったけど

今見たら絶対もっと辛いと思います…

 

皆さんも鹿児島に行く事があればぜひ知覧に行ってください。

あのキラキラした青年達の目をみたら色んな事を感じるはず。