わたしの開けっぴろげ人生

日常ほぼ全部開けっぴろげ

訪問リハビリが始まる!3ヶ月間しっかり歩き自立目指す

今日のタイトル、AIタイトルで作ってもらいました(^^)v

 

 

 

 

 

今日から訪問リハビリが始まりました(^^♪

 

 

来年の春くらいまで3ヶ月間、

 

 

しっかり歩いて自分の事が全て自分で出来るよう

 

 

週2回(火)(金)で来ていただきます。

 

 

 

 

この間退院したリハビリ病院から

 

 

理学療法士の方が来てくだって、

 

 

1時間程度ですが私も一緒に教わって

 

 

リハビリが無い日でも2人で出来るように

 

 

しようと思っています。

 

 

 

 

 

今日は初日なので家での生活の聞き取りや

 

 

寝室・トイレ・浴室など見てもらったら、

 

 

あっという間に1時間経ちました💦

 

 

 

 

主人が先生に身体の痛い箇所を言うと、

 

 

念入りに腕や足をマッサージしてくれて、

 

 

日頃できるような事を丁寧に教えてくれました✨

 

 

 

 

 

先生は主人が入院中も何度か診てくれてたので、

 

 

今の落ち着いた主人を見て、

 

 

「えらい落ち着きましたねぇ✨」

 

 

ってビックリされてました(;^_^A

 

 

 

 

さらに先生が、

 

 

「思ったより歩けてますね✨」

 

 

ってまたもビックリ!

 

 

 

でも脚やお腹、背中の筋肉が落ちてて、

 

 

気持ちが先行して歩いてるから、

 

 

つい歩くのが早くなっていって

 

 

危なっかしい歩行になるそうです(;´Д`)

 

 

 

 

専門家の先生に言われたら

 

 

主人も納得して素直にやってるので、

 

 

これからちょっとずつ

 

 

リハビリ頑張っていきますよ~(^^)v

 

 

 

 

 

でもその先生がね、寝室の私の寝るスペースを見て、

 

 

「これじゃ寝れてないんじゃないですか?

 

 

ご家族が疲れて倒れてしまっては

 

 

たちまち立ち行かなくなるので、

 

 

本人さんと同じくらいご家族さんの環境も

 

 

整えないといけないですよ。」

 

 

とおっしゃって下さいました。

 

 

 

 

そうですよね、私だって心身ともに健康じゃないと

 

 

この先まだまだ続くのに持たないですもんね💦

 

 

 

 

 

できるだけストレスを溜めないように

 

 

ちょっとずつ自分の時間も作っていかないとなぁ✨