わたしの開けっぴろげ人生

日常ほぼ全部開けっぴろげ

主人の目の手術

こんにちは♪

 

 

先ほど、無事に主人の入院を見届けてきました(^^♪

 

9階の病棟で見晴らしは最高✨

 

個室にして頂きました。

 

 

最初は4人部屋の準個室を希望してたけど、

 

『やっぱ個室の方がいい』って主人が言うんで、

 

個室1日16,500円とかなりお高い(◎_◎;)けど

 

少しでもいい気分で手術に臨んでもらいたいから、

 

当日空きがあれば変更してもらおう♪って言ってました。

 

 

そしたら長男が損保会社の担当の方にチラッと

 

その話をしたらしくて、後日電話が掛かって来て

 

 

『個室代出しますので大丈夫です!』って

 

 

言って下さって超ラッキー(≧∇≦)♪

 

 

 

因みに準個室とはカーテンの仕切りではなく

 

家具で仕切ってある4人部屋の事で1日3,300円。

 

カーテンの4人部屋は無料です。

 

お手軽な準個室は満床で空いてなかったので

 

個室が空いてて本当に良かった°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

 

 

主人の硝子体手術は術後

 

しばらく下をむいていなければいけなくて

 

寝る時はうつ伏せ寝用の枕に顔を入れて寝て、

 

座ってても後頭部を天井にむけていなきゃいけない💦

 

 

主人は人工股関節だし肩も膝も金属入ってて

 

足も手も踏ん張れない・・・

 

 

 

看護師さんが「どうしたもんかなぁ…」って

 

しばらく考えてて、「ちょっと待ってて下さい」って

 

部屋を出て行きました。

 

 

しばらくして戻って来たら、

 

「先生が術後うつ伏せにならなくてもいい様に

 

ガス使わずなんとか頑張ってやります、って」

 

って言ってくれて、本当に安心しましたε-(´∀`*)ホッ

 

 

ガスを入れる手術だと完全に下を向いていないとダメで、

 

それがかなりキツイらしいです💦

 

飲み物を飲む時もストローじゃないといけないし、

 

物も目線より下に置いとかないとダメだし。。。

 

 

今の主人は体力がまだまだで疲れるとすぐに横になってるから、

 

うつ伏せで寝なくて済むなら本当に有難い✨

 

 

 

手術前の点眼の後に、

 

「じゃ帰るから、頑張って♪」ってバイバイして

 

部屋を出ました。

 

 

帰りに1階の会計窓口に寄って

 

前回の会計の返金をしてもらいました。

 

 

実は今回の手術も事故でなった事なので

 

労災扱いにしなければいけなかったのに、

 

私がうっかり健康保険を出して清算したので

 

今月中に病院で返金手続きしないと

 

月かわったら病院ではなく健保から

 

返金してもらわないといけなくなる~💦

 

 

返金してもらってから再度自費で前回の治療費を

 

立て替えておかないといけないかもしれない、と思って

 

一応用意してたんだけど、

 

様式16号の4とかいう書類が病院に届いたら

 

労災扱いになるから、それまでそのまま保留に

 

しておくんだそうです。

 

 

 

今後は損保会社が手配してくれた社会保険労務士さんが

 

間に入ってお手伝いしてくださるそう。

 

 

 

病院の帰りにいつもの神社で無事を祈ってきました⛩

 

 

大丈夫、大丈夫✨

 

何とかなるなる✨

 

全て上手くいってる✨