わたしの開けっぴろげ人生

日常ほぼ全部開けっぴろげ

私たち夫婦の話

こんにちは♪

 

今日は私たち夫婦の話。。。

 

私と主人は今でこそお互いに

なくてはならない存在だけど、

結婚して最初の15年位はいっつもケンカ💦

主人は独身の頃から義母に、

「嫁は最初が肝心やから、最初にしっかり教育せなアカン」

って言われてたんで、今思えば当時の主人は

母の言う事を守る為に必死だったのかもしれない。。。

とにかく厳しかった、今でいうモラハラ夫。

 

長男がまだ赤ちゃんだった頃、私が台所の三角コーナーの

生ごみをそのままにして出掛けた事があって・・・

先に帰った主人がそれを見て激怒して実家に帰ってしまいました。

何も知らず家に帰った私は主人がいない事に違和感を感じて

携帯に電話すると、めちゃくちゃ怒ってて💦

元々はその日のお弁当をタッパーに入れて持たせた事と

箸が割りばしだった事に怒ってて、私に文句言おうと家に帰ったら

嫁と子供はいないし (まだ夕方の4時だけど)

生ごみはそのままだし (ほんのちょっとだけ)

 

あわてて近所の実家に行ったら大騒ぎになってました💦

「もう別れる!家出ていけ!」って

主人は義両親の前で怒鳴ってるし、

その頃の私はとにかく平謝りm(__)m

義母は私を別室に連れて行って正座させられ、

「今日はあの子、いっこちゃんの〇〇に怒ってるのよ」

「やる事さえしてたらあの子は何も言わないから」

って説教されて、私は泣いて謝ってましたねぇ。。。

今だったら「言いたい事あったら親巻き込まんと直接言え!」って

言ってお義母さんにも言い返してる笑

 

そこからはケンカばかりで何度か離婚の話も出てました。

でも離婚話が出るたびに、それどころじゃない様な事が毎回起きて

うやむやになってました。

 

一度目は私が頸椎ヘルニアの炎症が起きて動けなくなり、

主人が色々手伝ってくれて・・・無かったことに。

炎症が治まるまでとにかく大変でした。

その後も私の頸椎ヘルニアは人生の転機には出てきて、

事が落ち着いたらピタッと治まってる笑

 

二度目は義母の肺がんが見つかって手術する事になったら

ザコンの主人はオロオロしてしまって。。。

 

間髪入れずそんな事が何度も起こったので

「これは何かに引きとめられてる!?」

って思う様になりました。

 

三度目に離婚を考えたのは、

私がバドミントンのクラブチームに入った時。

「バドミントンさせてやってる」って主人は思ってたので、

あまり熱心にされるのは嫌がってました。

試合や講習会で家を空ける事もあって

ちゃんと食事の用意や家の事もして出てるんだけど

夕方ちょっと帰りが遅くなると主人の機嫌が悪くなるし

私も時間を気にしてソワソワしてしまって、

出掛ける時はいつも精神的にしんどくて💦

 

自分の人生なのにいつもビクビクしてる自分が嫌になって

ある時、

「一回自分の好きにやってみよう!

それで旦那が気にいらんかったら別れたらええわ」って

開き直ってみた。

そうしたら・・・

 

逆に優しくなった✨

 

主人が私の覚悟を察知したのか感じたのか・・・

そんなこんながあって今に至っています(^^♪

 

あの当時、主人についてくれてる応援団が

将来主人に起こる事を知ってたから、

「あ~~アカンアカン!この嫁さんじゃないと無理やで💦」

って引きとめてたのかな笑