わたしの開けっぴろげ人生

日常ほぼ全部開けっぴろげ

ご先祖様の前でイラついてはいけない

こんにちは♪

 

墓掃除のイラスト

今日は夕方に主人と三男と3人で墓参りに行きました。

うちの墓がある霊園は大昔からある墓地なので、

駐車場もなく区画も今時の霊園とは違ってビッシリと

建てていて車イスも中までは入れない💦

この時期は路上駐車をするにも場所が空いてないので

いつもは私が一人自転車で行って掃除してお参りしています。

でも今日は主人も行くって言うので、

じゃ、昼間はダメだなって事で夕方に。

夕方でもまだ16時頃は車がいっぱいで

どこにも止められない💦

ここに止める?あっちにする?って言いながら探してると

横から主人が、ここはアカン!なんでココやねん!

ってイライラしだした(;´Д`)

とりあえず一度通り過ぎてグルッと回ってきたら

今度は何とか止められました(^^)v

停めた場所は歩道に片輪乗り上げて止めないと

車がすれ違えない広さなんだけど

ちょうど止めようとした場所の向かい側が土建屋さんの

車庫の入り口で、でも会社はお盆休みでシャッターが閉まってたから、

車庫の入り口付近なら車がすれ違えるので

乗り上げなくても止める事ができました(`・ω・´)b

なのに主人が横から、

「何しとんねん!乗り上げて止めんかぃ!」

ってすんごい剣幕で怒鳴りだして💦

「ここはスペースあるから通れる!」

って言っても、

「トラックが車庫入るかもしれへんやろ!」って

いやいや、会社休みでシャッター閉まっとるわ!

そのうち「もう勝手にせぇ!」って

プリプリしながら降りて一人義父の眠る墓地へ

ヨタヨタ歩いて行くし💦

慌てて三男がついて行ってまだ怒ってる主人に

「ほなもう帰るか!?」

ってキツめに言っても無視してスタスタ🚶‍♂️=3

私は駐車して車イスを降ろしてから義父の墓地までダッシュ🏃‍♀️=3

すると車イスを見た主人は

「何でそんなもん持ってくるねん!」って

怒鳴ってたけど無視して黙々と墓掃除。

主人はほうきで墓地の土をならしてるかと思ったら、

えっ?もう車イスに腰掛けてる??

(要らんって言うてたんちゃうんかぃ💢💢💢)

その後に義父の墓地から50mほど離れた場所にある

身内の墓に参っててもまだイライラ言ってて、

「墓の前でイライラ言わない、ご先祖様が聞いてるよ」

って言うとようやく落ち着いてきました。

 

帰りに義母ん家に寄って義父の好きだった

桃とキウイを仏前にお供えして、帰る時に玄関で

いつもならすごく懐いてくる義母の愛犬キンちゃんが

主人の顔を見るなりもの凄い剣幕で吠え出して💦

 

キンちゃんどしたの?

主人が出してたイライラのエネルギーを感じたのか?

いつも義母ん家に行くと主人は母という後ろ盾があるからか

私への当たりがキツい。事故に遭う前はそんな事無かったのに…

母との会話で私が

「じゃ今度〇〇してみたら?」

「〇〇したら良いって聞くよ」

って言うと主人が、

「お前はええ加減な事を言うな!」とか

「ホンマのところどうか分からんやろ!」

って、私の言う事にいちいち噛みついてくる。

それを聞いて義母は私を心配するんですけどね。

私は母が思うほど気にしてないし、

なんならボロクソに言い返すんで全然平気よ( ̄ー ̄)ニヤリ

私のボロクソに言う姿見たら義母は引くわ笑

主人のイライラは高次脳機能障害のせいだし

昔だったらケンカすると1~2週間はだんまりだったけど、

それに比べると今はカッとなってすぐ普通に戻るから

その方が全然マシ(`・ω・´)b

 

きっとこの先も私と主人との戦いは続くだろうから気長に構えておこうᕦ(ò_óˇ)ᕤ