わたしの開けっぴろげ人生

日常ほぼ全部開けっぴろげ

自分が自分が…の人

こんにちは♪

 

昨日、またバドミントンしに行く夢をみた。

そしてまたゲームができなかった・・・

昨日の夢は体育館でバドしようとラケット出したら

ガットがユルユルで使えない💦

残りの2本も全部ユルユルで・・・

そんな1年くらいでガットなんて伸びないのに。。。

いつもバドが出来ないのはなんで???

いつになったらバドが出来る夢みれる?

ってか見るより実際に行ってやればええやん笑

今ならもう行けるしね~(^^)v

 

 

私がバドミントンのクラブチームに所属してた頃

Aさんってバド仲間がいて、

彼女とはクラブチームに入る前に

私が入ってたサークルでも一緒でした。

実はうちの主人の転院の際、今のリハビリ病院に決める

きっかけになったのが彼女でした。

 

彼女とは以前から何かとご縁が強くて

Aさんのご主人はうちの次男と三男が通ってた工科高校の

先生で、実際息子の授業も受け持ってました。

そして彼女の舅さんとうちの義母は神社の役員仲間で。

 

その彼女が今から5年ほど前、バドミントンの練習後に

ロビーで倒れ救急車で運ばれました、病名は脳出血

その日の彼女は練習後に体育館のロビーで仲間たちと

少しお茶して休んでたそうです。

彼女はイスに座ってて床に落としたモノを拾おうと

腕を伸ばしたら、その状態から体を起こせなくなって…

仲間が異変に気付いて声を掛けたら意識はあるけど

言葉も出にくくなって呂律が回らない。仲間が

すぐ救急車を呼んで自宅にいたご主人に電話して…

 

私はいつも練習が終わるとすぐ帰ってたので

その日も特に変わりなく普通にバイバイして別れました。

でも不思議だったのはその帰り道、ずっと私は

胸騒ぎみたいな憂鬱な気分で自転車を走らせていて

まるでこの後何か嫌な事が待ってる様な。。。

「あれ?あたしこの後なにかあったかな」って

思いながら帰ってました。

家に着いてすぐチームの仲間から電話掛かってきて

Aちゃんが倒れた事を知り、

「あぁこの事だったのか」って気が付いた。

チームが優勝して部が昇格した時の写真。

真ん中がAさんで左端の身長デカいのが私。

彼女は救急車で運ばれてすぐ手術して命に別状なかったんだけど

半身のマヒが残りました。

その時に彼女が入院していたのが、

今主人がお世話になってるリハビリ病院。

まさか5年後に主人がお世話になるなんて当時は

思いもしなかった。

彼女も今では杖と装具を付けて歩ける様になってます✨

最初は話しにくい感じだったけど今では普通に会話も

出来てるし表情も出てずいぶん回復していました。

でも外からは分からないしんどい事も沢山あるだろうな。

 

少し前、私がチームで練習してた時に彼女が

ご主人に連れられて練習を見に来た事があって…

みんなも久々に会って楽しく会話して、

その後にみんなで喫茶店でお茶してた時(私は行けなかった)

仲間の1人が

「たまには出てきて一緒にお茶しましょ♪」

って言うとご主人がすかさず、

「また私が連れて来んとあきませんやん」

って嫌そうに言ってその場が凍り付いたそうΣ(゚д゚lll)ガーン

 

彼女は同居してたご主人のご両親の世話もして見送って

わがままなご主人の世話も黙ってしてきて

家族の為に頑張ってきたのに・・・

「お茶くらい連れて行ったれや!」

ってその場にいたら言ってやりたかったわ。

最初に運ばれた病院に私と友人とで行った時も

部屋の前の廊下にご主人がいて挨拶して

すぐ会わせてもらえると思ったら、そこから延々と

ご主人の「自分がどれだけ大変だったか」の話を

聞かされて彼女の今の状態を言わず…

廊下で10分くらいそれ聞かされてるから

もしかしてどなたか面会に来てるの?

それとも彼女はかなり深刻な状態ってことかも…

って段々不安になってきて…

ようやく「ではどうぞ」って部屋に通されたら

彼女はちょっと舌足らずだけど喋れてるし、

顔色も良くてホッとしました💦

帰り道、一緒に行った友人が

「ご主人、なんか変やと思わんかった?」って言われて

「やろ!?やっぱりそう思った??」って

その時は友人とも最終的に

「ご主人も気が動転してはったんかもな」って

事で終わったんだけど、

その後彼女が退院してから自宅に本を届けに行った時、

ご主人が1人横でずーっと自分の事を喋ってて・・・

 

やっぱこのご主人自分が自分がの人だったのか。

 

私も今はご主人の立場と同じだけど…うちの場合、

主人は大変だと思うけど私は大変ではないから

分かって貰いたいとは思ってない(ネタにしてやろう、とは思ってる笑)

経験した人しか分からないだろうし、共感なんてできないから♪

もう5年も前だし今はご主人も少しは違ってるかもな。

もう少し彼女の事を考えられる人になってるといいな✨