わたしの開けっぴろげ人生

日常ほぼ全部開けっぴろげ

父と姉

 

昨日いきなり、長男がこの炊飯器を買って帰ってきました✨

 

 

ずっと使ってた炊飯器のフタが、

 

 

少し前から急に締まり悪くなってて、

 

 

台にしてる4段の引き出しをパタンと閉じただけで、

 

 

パカーンと開いてしまって💦

 

 

 

 

まぁでも炊いてる最中は何ともないし、

 

 

私はそんなに気にしてなかったけど、

 

 

長男は気になってたんでしょうね笑

 

 

 

 

お金払おうと「いくらだった?」って聞いても、

 

 

「金額は聞かんとって」って

 

 

受け取ってくれないので、有難く使わせてもらう事に✨

 

 

 

わ~いヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

 

嬉しいなぁ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

 

 

なんとなくご飯が美味しくなった気がします(^^♪

 

 

 

 

 

昨日姉に、父にかかった分の代金50,414円の半分を

 

 

請求しようとLINEで、『25,000円でいいので振り込んでね』って言うと

 

 

『25,000円でいいの?きちんと半分払うよ?』って返って来たので

 

 

『じゃ25,200円で(笑)』って返信しました。

 

 

 

 

その時のLINEの内容がね、いつもそうなんだけど

 

 

「私は今大変」って内容で、

 

 

 

3姉妹のグループLINEで久々に会話しても、

 

 

いきなり今自分はこんなに大変って内容を

 

 

聞いても無いのにツラツラと言い出して💦

 

 

「だから私はお父さんの事なんて出来ないの!」って

 

 

言ってる様に聞こえる。

 

 

 

同じ看護師の妹に言わせれば、

 

 

「姉ちゃんはキャパが小さいから何でも大変やねん。」

 

 

「自分だけがしんどいと思ってる」

 

 

確かに。

 

 

妹も訪問看護師で一人で患者さんのお宅に行って、

 

 

自分一人で判断しないといけない事が多いから、

 

 

経験の浅い人はもちろん出来ないし、

 

 

結構なプレッシャーがある。

 

 

 

 

そんな中、妹は父の介護で1日に2~3回

 

 

父の所に通ってくれてて、妹の方がよほど大変やん💦

 

 

 

 

姉は妹を気遣う事も無く自分の事ばかりで、

 

 

そういう所が全く父と同じ。

 

 

毛嫌いするのはきっと自分と同じだからなんですよね。

 

 

 

 

 

父も昔から「自分はこんなに大変!」をアピールする人で、

 

 

たまに父の工場に電話すると息切らして

 

 

「も、もしもしっ!!」

 

 

ってハーハー言いながら、

 

 

いかにもバタバタして今取り込み中です💦

 

 

って感じで電話に出てきて・・・

 

 

「お父さんどうしたん?」って私が言うと、

 

 

「なんやお前か・・・」って普通に戻って。

 

 

聞くと納期がとっくに過ぎた品物を制作してて、

 

 

催促の電話だった時の為に「今必死で取り掛かってます!」

 

 

ってアピールしてたようです💦

 

 

 

 

どの仕事も納期はたっぷりあるんです、毎回。

 

 

でも父には少しでも早く終わらせて納品しよう、

 

 

という気は全くなく期日までのーんびりしてるんです。

 

 

私は2年ほど父の仕事を手伝ってたので、

 

 

分かるんですよ~

 

 

もうそばで見てるとね、イライラする。

 

 

動きもめちゃめちゃスローでまるで国会の牛歩みたい💦

 

 

 

人をイライラさせる天才だな、父は(╬▔皿▔)╯

 

 

 

 

あたしが溶接できたら一人でサッサとやるのに

 

 

 

そりゃあんな仕事してたらお得意さん離れていくわ。。。

 

 

納期はあくまで、この日までに納めてくれたら大丈夫です、

 

 

って期日なのに。

 

 

 

 

父は相手の事を考えて仕事をしていない。

 

 

 

そんな風に仕事してるから、

 

 

予期せぬトラブルが起きたりして、

 

 

毎回納期ギリギリだったり遅れるのよ。

 

 

 

そんなんだから仕事をくれてる所からも

 

 

あてにされなくなって徐々に仕事が減っていき、

 

 

最終的に工場をたたむ事になるんだなぁ。

 

 

 

 

仕事が減ってきた原因を

 

 

「うちには後継ぎがおらんから先がないって見切られたんや」

 

 

って言ってたけどね~

 

 

 

そんな事ない、それならもっと早く切られてる💦

 

 

自分のせいだとは思わないだなぁ。

 

 

 

 

姉は父の嫌な部分が自分の中にもあるから嫌なんだね。

 

 

私にも父に似てる部分があるから分かるけど。

 

 

 

 

姉は両親にとって第一子なんで

 

 

とても可愛がってもらって育ちました。

 

 

だから父がいなくなったら絶対に後悔すると思う。

 

 

姉は根は優しい人なんです。

 

 

 

私が小さい頃、男の子にいじめられてたら

 

 

私のクラスまで姉の仲間を引き連れて来て、

 

 

男の子から私を助けてくれてました(T_T)

 

 

正義感が強い姉はそういう所も父に似てるんです。

 

 

 

 

姉が嫌うのにはもちろん、

 

 

父にも原因があるんですけどね。

 

 

父も自分の身内を毛嫌いして付き合ってこなかったから、

 

 

それが返ってきてるんだろうなぁ。

 

 

って事は、姉にも同じ事が返ってくるって事ですね。

 

 

 

 

これは父と姉、それぞれの学びだから

 

 

自分で乗り越えるしかないんだろうなぁ✨