わたしの開けっぴろげ人生

日常ほぼ全部開けっぴろげ

実家の母

この間、姉と父の家に行った帰り道中、

 

車中で母の話になった。

 

ikkotokotoko.hatenablog.com

 

 

「なぁ、お母さんはなにしてるん?」

 

「お父さんの事は放ったらかし?」

 

「仕事も辞めたんやから時間あるやろ?」

 

って言い出した。

 

 

 

うん確かに。

 

でも母は父とは一応離婚してます。

 

それは父が工場をたたむ際、自己破産をしたので

 

書類上の事でした。

 

 

 

でも母は父のせいで苦労をしてきたと思ってるので

 

書類の上とはいえ別れられて嬉しかったんです。

 

 

 

母と離婚した父は妹の家を出て団地に住み

 

今は生活保護を受けて暮らしています。

 

 

 

母は離婚してすぐ私に、

 

「お父さんの事はもう私は知らん、

 

何かあればあんたらでしてやって」

 

と言いました。

 

 

 

金の切れ目が縁の切れ目

 

 

って事なんだろうけど。

 

 

 

その気持ちは少しは分かるよ、

 

これまで父は母を見下して

 

虐げてきたのを見てきたから。

 

 

でも母もワガママな父を野放しにして

 

逃げてきた訳だし。

 

 

自分は悪くないと思ってるのに「ごめんなさい」って

 

謝っておけば父の機嫌は直るからね。

 

だから父もそれでいいと思ってた。

 

 

 

 

 

そして今は父が家でジッとする様になって

 

身体が動かなくなってきたら、

 

母はここぞとばかりに反撃をし始める。

 

キツい事言ったりいじわる言ったり・・・

 

 

 

 

今も母は、自分が幸せじゃないのは

 

父のせいだと思ってる。

 

 

 

 

そんなんじゃ幸せになれないよ⁉

 

自分の人生って自己責任やねんから。

 

 

 

父と結婚すると決めたのは母だし。

 

 

姉が看護師になったばかりの頃、母に

 

「お金は私が助けるから、

 

もうお父さんと分かれたら?」

 

って勧めたのに別れないと決めたのも母。

 

 

 

全部自分で決めた事やん。

 

 

 

母は「だってあの時は・・・」って

 

言い訳するのは得意なんですよ~

 

 

 

 

私は絶対に

 

 

自分の人生を誰かのせいにしたくないなぁ