わたしの開けっぴろげ人生

日常ほぼ全部開けっぴろげ

昨日は良い日になった✨

昨日は早朝に妹からの着信があって、

 

8時頃に気付いて慌てて電話した。

 

 

 

いつも妹は朝夕、

 

父の食事やおむつ換えに行ってくれてて、

 

でも昨日は妹が昼から用事で夕方の訪問が

 

できない、って言うので

 

私が父の夕飯とおむつ交換に行く事に。

 

 

 

その時に姉の言った事をふと思い出した。

 

 

「今度いっこがお父さん家に行く時

 

声掛けて、予定合えば私も一緒に行く」

 

 

って言ってたんだった。

 

姉は父が苦手でしばらく会ってないから

 

一人で行きたくなかったみたい。

 

 

 

LINEしたら「休みだから行きたい」って言うんで、

 

夕方、主人を義母ん家に預けてから

 

車で姉を迎えに行きました。

 

 

 

父の自宅に着くと父と姉が他人行儀に

 

「どうも」「こんにちは♪」って言いあってて( ´艸`)

 

 

でも看護師の姉は優しく父に声掛けてて、

 

「お父さん、便が3日も出てへんから浣腸しようか♪」

 

って手早く準備して浣腸の容器も

 

ちゃんとお湯で温めて。

 

 

 

その後、ポータブルトイレに父を座らせて

 

姉が浣腸して無事排便しました。

 

 

 

それが終わるとベッドにオムツをセットして

 

テープ式のオムツに高吸収の尿パットを4枚使って

 

妹が普段してる様にパットを当てて、

 

二人がかりで何とかおむつ交換終了💦

 

 

 

コレをいつも妹1人にさせてるのが

 

本当に申し訳ない、頭が下がります💦

 

 

その後、父が食事してる間3人で談笑し、

 

翌日の朝食のセットをして帰りました。

 

 

 

 

姉を送って行って帰り際に私が、

 

「今日は姉ちゃんいてくれて助かった💦」

 

って言うと姉が、「こっちこそ今日は誘ってくれて

 

ホンマ助かった、ありがとう!」

 

って言ってて、姉は父が気になってたものの

 

素直になれず一人では行けなかったらしいです。

 

「また行く時声掛けて欲しい」って

 

言ってたので安心しましたε-(´∀`*)ホッ

 

 

 

 

 

そこから急いで買い物して主人を迎えに行って、

 

長時間義母の家にいた主人は少々お疲れぎみで💦

 

次男夫婦が急に夕飯食べに来る事になって

 

急ピッチで夕飯準備して・・・

 

みんなで神社の護摩木にお願い事書いて

昨日は忙しかったけど皆に会えて良かった✨

 

 

 

 

 

そして今朝、妹にもLINEして

 

昨日の姉の様子を伝えると妹が、

 

 

「あの後お父さんに連絡したら

 

姉ちゃん2人が来てくれた!って

 

喜んでたよ、良い日になったって✨」

 

 

って言ってました。

 

 

 

 

 

皆にとって昨日はいい日になったみたい、

 

 

良かったね~✨