わたしの開けっぴろげ人生

日常ほぼ全部開けっぴろげ

1人で受診はもうダメかも

今日は朝から義母のピロリ菌の治療で、

 

近くの総合病院へ🚙=3

 

 

 

春に胃カメラの検査をしたら、

 

胃潰瘍があったのでその治療と、

 

あとピロリ菌の検査もしたら、

 

いたんですよねぇ、ピロリ菌が!

 

 

先に潰瘍の治療のために薬を飲んで、

 

それが終わって今度はピロリ菌を殺す薬を始めて、

 

今日はピロリ菌が死滅してるかどうか、の

 

呼気の検査でした♪

 

 

 

一度でやっつける事が出来てればいいけど、

 

そうでない事も多いらしく、

 

その場合はもう一度薬を飲まないといけないそうです。

 

1週間後に今日の呼気の検査結果を聞きに行きます🚙=3

 

 

 

最初は胃カメラ受けてた事も私はまったく知らなくて、

 

受けた後に義母から

 

「次の胃カメラの時は誰か一緒に来てもらう様に言われてて

 

一緒に行ってもらっていいかな?」って言われたので、

 

前に一緒に行ったら、「胃カメラの検査はもうしないので、

 

今日は診察だけですよ。」と言われた💦

 

多分最初の胃カメラ検査の前に

 

キチンと説明受けてるはずなんだけどね^_^;

 

 

だってさぁ、82歳のばあちゃんが、

 

胃カメラ検査で眠らせてくれる点滴するんだもん、

 

そりゃ誰か一緒じゃないとダメだよね。

 

その日は1人でフラフラしながら帰ったらしい。

 

しかもチャリで・・・

 

 

後で聞いてゾッとしたわ😱😱😱

 

 

 

前の晩から何も食べずに受診して、

 

お腹空いただろうにね・・・

 

 

義母には、

 

「これから何かで病院受診する時は付いていくから言ってね。」

 

って言っておきました。

 

 

 

今でもチャリでフラダンスやコーラス行ったり、

 

神社のお世話で出掛けたり、ランチ行ったりホント達者だけどね。

 

もう認知機能もだいぶ落ちてるだから、

 

気を付けてみていかないといけないなぁ

 

 

 

検査の後に、桜珈琲で遅めのモーニング。

 

呼気の検査も食事抜かないといけなくて、

 

お腹空いてたみたい。

 

 

 

その時の会話で義母が

 

「私この間手相みてもらってな、

 

生涯現役って言われて、あと頭脳線が長いねんて✨」だって。

 

 

理想ですね~生涯現役✨

 

 

私もそうでありたい°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

 

 

頭脳線ねぇ・・・

 

うん確かにそうかも、当たってる。

 

 

だってお義母さん策略家だもんね。

 

 

自覚ないだろうけど笑

 

 

 

 

この義母の話はまた次回・・・(^^♪