わたしの開けっぴろげ人生

日常ほぼ全部開けっぴろげ

転院しました!

なんと・・・

 

 

急ではありますが・・・

 

 

 

 

主人が転院しました~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

 

 

 

実は10日の午前と午後に、

 

 

転院先候補の病院2か所の面談に行ってきました。

 

 

 

 

午前は急性期と回復期がある救急病院。

 

 

午後からは同じく大阪市内のM救急病院の系列で、

 

 

少し離れた所にある回復期のMリハ病院。

 

 

 

 

最初に行ったデカい救急病院は、

 

 

とにかく感じ悪かった💦

 

 

明らかに受け入れたくない感じ・・・

 

 

先生はのらりくらり喋って、

 

 

その後ろで恐い顔した看護師が、

 

 

ぎろりとした目でこちらと資料をちらちら。

 

 

 

 

まぁどこもこんな感じなんだろう、と

 

 

午後からMリハ病院へ。

 

 

 

 

ソーシャルワーカーさんとの面談だったけど、

 

 

ここは一軒目と違い、

 

 

めちゃくちゃ感じ良い~~!

 

 

面談終わって帰ってる最中、

 

 

主人が入院中だった病院から

 

 

「どうでしたか?」って電話があって、

 

 

「二軒目のリハビリ病院がよさげでした。」

 

 

って答えたら、すでにMリハ病院から電話があったらしく、

 

 

OKだったら翌日受け入れ出来ます、

 

 

との事でした。

 

 

主人は急性期での治療はすでに終わってて、

 

 

すぐにリハビリ始めたほうがいいし・・・

 

 

って事で、長男とその場で即決。

 

 

急遽、昨日の転院となりました(^^♪

 

 

 

 

当日、朝9時に長男と病院到着。

 

 

病棟に上がって看護師さんに着替えを渡し、

 

 

待合で待ってると介護タクシーの運転手さんが、

 

 

ストレッチャーを病室に運んで行きました。

 

 

しばらくして名前が呼ばれたので行くと、

 

 

着替えを済ませた主人が

 

 

ストレッチャーに乗って運ばれて来てました。

 

 

会うなり主人が「久々に外に出られる!」

 

 

と凄く喜んでました~(^^♪

 

 

 

 

玄関に下りて自分の車で先に向かう長男と別れ、

 

 

私は主人と一緒にタクシーに同乗して、

 

 

小一時間ほどドライブを楽しみました🚙=3

 

 

 

 

 

道中、「見て見て!今、〇〇の前通ってるで」

 

 

って私が言うと、主人は顔を外に向けて

 

 

「おー!ほんまや!」って嬉しそうでした✨

 

 

 

 

 

運転手さんとも道中色んな話をしていて、

 

 

主人が「俺もうアカンわ」

 

 

「何でおれがこんな目に遭うんや・・・」

 

 

と嘆いてて、その時運転手さんが

 

 

「実は私も14年前に同じような事故に遭いまして…」

 

 

って話し出して聞くと同じ正面衝突で

 

 

脳挫傷やあちこち骨折もして、

 

 

股関節も脱臼骨折して一か月半ほどベットで寝たきりで💦

 

 

リハビリの病院に転院して3ヵ月間入院して、

 

 

退院してからも通院し、

 

 

事故から1年で社会復帰できたそうです。

 

 

 

 

今では介護タクシーとバス運転手のWワークをしてて、

 

 

昨日も来る直前までバスを運転してたんだそう!

 

 

凄い~~~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

 

 

「リハビリはしんどいし辛いけどね、

 

 

頑張れば成果は絶対出るから頑張って!

 

 

私も思う様に動けずイライラして、

 

 

松葉づえ放り投げた事もあります。

 

 

でも頑張って辛いリハビリを続けたから

 

 

今バリバリやれてるんです。」とおっしゃっていました。

 

 

主人もその話をフンフンと頷いて聞いてました。

 

 

 

 

このステキな出会いもきっと必然✨

 

 

 

 

転院先のMリハ病院に着くと、

 

 

主人はすぐコロナ検査をし、

 

 

診察室で先生と家族と主人とで話を聞いてると、

 

 

主人が「おしっこがしたい!」

 

 

って言うんで、私達にバイバイして

 

 

そのまま病室に行ってしまいました~(@^^)/~~~

 

 

 

 

また新しい場所で慣れない生活が始まるから、

 

 

しばらくはしんどいだろうなぁ・・・(;´д`)ゞ

 

 

 

 

その日の夕方仕事中に、

 

 

私の携帯に病院から電話があって、

 

 

「自分で起き上がろうとして危ないので、

 

 

柵を高くして動くとすぐ分かるよう、

 

 

センサーを設置しました。」との事でした。

 

 

 

 

まだ慣れないし落ち着かないよなぁ・・・

 

 

 

 

慣れるまでどうか安全に過ごせますように。。。