わたしの開けっぴろげ人生

日常ほぼ全部開けっぴろげ

転んだまま一晩明かした父

昨日、私の父に電話しました。

 

 

父と話すのは主人の事故以降初めて。

 

 

父からの連絡はこれまで一切無かったので、

 

 

多分、自分の事で精いっぱいだったんだろうなぁ。

 

 

 

 

妹が一人暮らしの父を年末年始一緒に過ごそうと

 

 

連れて帰ってくれてたのに、

 

 

『自分のベッドじゃないから腰が痛い』

 

 

『お前たちに迷惑かけるから帰る』

 

 

ってワガママを言って💦

 

 

説得しても無駄で結局、妹がまた元日に

 

 

連れて帰ってくれてました。

 

 

 

でもその翌日に妹と母が様子を見に行ったら、

 

 

家に帰ったその日に台所で転んで

 

 

何とか寝室まで這っては行ったけど、

 

 

そのまま力尽きてオムツをボトボトにして

 

 

起き上がれず畳の上でじっと横になってたそうです。

 

 

 

 

母はそんな父の事を「情けない💦」って言って泣くし、

 

 

妹は「結局私に迷惑掛けたくないって言ってて、

 

 

余計に迷惑かけてるやん」って怒ってました。

 

 

 

 

ホンマやわ・・・妹には頭が下がります💦

 

 

 

 

 

父は転んで骨折したとか頭打ったとかではなく、

 

 

普段何もせずゴロゴロしてて動けなくなってるだけです。

 

 

誰のせいでもない自分のせい。

 

 

 

 

 

私が電話すると父は延々、

 

 

自分がどれだけ大変だったか、

 

 

毎日こんなに大変だ、と

 

 

自分の事ばかりで聞いててしんどくなりました。

 

 

 

 

 

 

昔から父をずっと反面教師にしてきたけど

 

 

やっぱり私はこんな人になりたくない。