わたしの開けっぴろげ人生

日常ほぼ全部開けっぴろげ

出会いは必然✨

先日、長男と夜遅くまで話し込んでた時、

 

 

長男の高校受験の時の話になった。

 

 

 

 

長男が中二の終わり頃、

 

 

自分の行きたい高校が実力では厳しくて、

 

 

『塾に行きたい』って言いだして、

 

 

中三になってから進学塾に通い出しました。

 

 

 

 

それなのに長男は、テスト前でも全く勉強せず・・・

 

 

成績も思いのほか伸びず。。。

 

 

進路を決める懇談で担任の先生から、

 

 

『〇〇高校はこの成績では全然無理です。』

 

 

とキッパリ言われ・・・

 

 

結局、自分が住んでる市内の高校に入学しました。

 

 

長男はその当時を振り返って、

 

 

『勉強せず塾代を無駄にさせて恥ずかしかったわ💦』

 

 

って言ってて、私もその当時は

 

 

腹が立って悶々としていました。

 

 

 

 

そんな時、誰かの本に書かれた一文で、

 

 

『すべての出会いは必然』

 

 

って言葉を目にしてハッとしました。

 

 

 

出会いは必然・・・・

 

 

 

だとしたら、

 

 

長男が高校でこれから出会う先生や先輩、

 

 

同級生たちは出会う事が決まってる人たちって事よね。

 

 

 

 

それじゃ最初の志望校に行けてたら、

 

 

 

絶対出会えてないって事か・・・

 

 

 

ってことは・・・

 

 

 

長男がずぼらで勉強しなかった訳じゃなくて、

 

 

 

神様が全力で

 

 

長男のやる気を阻止してたって事?

 

 

 

 

って思う事にしたら、なぜか妙に腑に落ちました(^^)v

 

 

 

 

 

 

その事を初めて長男に話したら、

 

 

『んなわけないやろ!』

 

 

って笑ってました~(^^♪