わたしの開けっぴろげ人生

日常ほぼ全部開けっぴろげ

主人のそばにいてくれた天国の父

事故に遭ってからの主人は

 

 

ちょっと口が変わった様で、

 

 

今日でも『ほうじ茶』を入れたら

 

 

「美味しくない・・・」

 

 

って言って、「じゃあたしのコレ飲んでみる?」

 

 

って無印のローズヒップオレンジピールを勧めると、

 

 

「旨いなぁ」って言って飲んでました( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

 

以前なら勧めても絶対飲んでないのに。

 

 

これを機に食わず嫌いを克服できたらいいのになぁ✨

 

 

 

 

 

 

昨日は主人と義父のお墓参りに行って来ました♪

 

 

主人が最初の病院に入院していた頃、

 

 

「今日はおやじどないしてんの?」

 

 

って18年前に亡くなった義父の事を

 

 

まだ生きていると思って話していました。

 

 

 

 

「お義父さんは18年前に亡くなったやん」

 

 

って言うと毎回、

 

 

「なんでや??なんでおやじ死んだんや!?!?」

 

 

って泣いてたんですよね(T_T)

 

 

 

 

主人いわく、義父は入院中によく夢に出てきてたそうです。

 

 

なので現実に生きてる感じがしたんだとか。

 

 

 

 

きっと息子を心配した父が

 

 

主人のそばについて居てくれてたんだろうなぁ✨

 

 

 

 

そして退院してから義父は主人の夢に

 

 

一切出てこなくなったそう。

 

 

 

きっと『もう大丈夫やな』

 

 

って安心したのかも。

 

 

 

 

なので最近よく主人は、

 

 

「おやじの墓参りに行きたい✨」

 

 

って言ってたので、雨上りでどうかなぁ?と

 

 

思いながらも、主人が行く気になってたので

 

 

思い切って行ってみました。

 

 

 

 

 

義父のお墓がある所は昔からある古い墓地で、

 

 

道も細かったりデコボコで車イスではちょっとキビシイ💦

 

 

近くまで何とか車イスで行って、

 

 

お花を入れたり線香に火を着けるまでは

 

 

車イスに座って待っててもらって、

 

 

全部スタンバイして手を合わせる段階になってから、

 

 

主人を墓前まで連れて来て

 

 

人工股関節なのでしゃがめないから、

 

 

立ったままでのお参りでした。

 

 

主人は

 

 

「俺の事守ってくれてありがとな✨」

 

 

って泣きながら言ってました(T_T)

 

 

 

 

 

墓参りを終えてから買い物どこ行こうか?

 

 

ってなると、まず主人のトイレを考慮ないと

 

 

今は1時間に一回はトイレに行くので、

 

 

昨日は自宅近くで広い身障者用トイレがある

 

 

行き慣れたスーパーに行きました。

 

 

 

 

まだ私も車イスを積んでの車移動に慣れてなくて、

 

 

昨日も車イス用の駐車スペースが空いてたのに、

 

 

ちょっと離れた場所に停めちゃって、

 

 

『あ~~ここがあったやん!』

 

 

ってなってるし・・・

 

 

 

 

家族が今車イスを利用する様になって、

 

 

ほんのちょっとした段差にもヒヤッとしたり、

 

 

道路のボコボコや少しの傾斜も怖いなぁと感じます。

 

 

 

 

でも私がビビッてどこにも連れて行かないと、

 

 

出掛ける事をおっくうに思ったら困るので、

 

 

「今日はシャワーしたらどこに行こうか♪」

 

 

って言って、主人をなるべく外に

 

 

連れ出すようにしています(^^)v

 

 

 

明日は主人のお友達二人が

 

 

午後から様子を見に来てくれるので、

 

 

主人も私もすごく楽しみです(^^♪