わたしの開けっぴろげ人生

日常ほぼ全部開けっぴろげ

私と旦那のお仕事事情

私は現在大阪市内で、公共施設と心療内科

 

受付の仕事をWワークしてます♪

 

 

 

元々は、公共施設の受付で一緒だったSさんが、

 

トリプルワークをされてて(公共施設・心療内科介護施設事務)

 

そのうちの心療内科でスタッフに欠員がでて、

 

誰かいないかと探してたんです。

 

 

 

ちょうどその少し前にうちも三男が大学に進学して、収入を増やしたいと思ってたんで、

 

公共施設の所長に『特別配偶者控除の枠で働きたい』

 

と希望をだしてたら、しばらくして本部から

 

『今年度はコロナで休館して赤字なので無理』

 

と返事があり、他で週2だけ働ける所ないかと

 

探して面接行ったりしてました💦

 

 

 

 

その事をSさんにもチラっと話してたので、

 

すぐ彼女から『1人退職しはるねん💦水土だけ入られへん!?』

 

と言われ、あれよあれよという間に面接して即決してもらい、

 

ちょうど1年前からWワークし始めました(*^^)v

 

 

 

それからスタッフの出入りもあったり、

 

先生が急に『しんどいから水曜日休診にしたい』と言い出して、

 

今は週1になってしまいました・・・

 

覚えの悪い頭でペアの人に助けられながらやってます💦

 

 

 

Sさんから声掛った時に、私は医療事務未経験だったし

 

『無理無理💦』って一回は断った💦

 

でもSさんに、

 

『大丈夫やって!公共施設の受付業務より簡単やから!』

 

って言われて、それを素直に鵜呑みにして、

 

『あっ、そうなの??あたしにもできる??』

 

『できるできる♪すぐ覚えられるから!』

 

 

・・・ってバカバカ

 

 

そんな訳ないやん🤣🤣🤣

 

 

よく考えたら分かるでしょ?ってねぇ・・・

 

しかも最初週2でも今は週1・・・

 

ますます頭から抜け落ちていく💦

 

実は毎週、頭リセットされてます笑

 

 

 

 

そして私が新しい事を始めてからしばらくして、

 

そのことが旦那の刺激になったのか急に、

 

『オレ、会社辞める』

 

と言って、翌日に退職願を出してきたΣ(゚Д゚;エーッ!

 

 

まぁね、以前からやめるやめるって言ってたけど、

 

定年まであと3年だし、もうこのまま行くんだと思ってた💦

 

 

『退職金半分になるけどな♪』って・・・

 

 

なんですと~~!!!!

 

 

って、まぁいっか♪

 

その3年は貴重だからね✨

 

 

 

でもそこからの2カ月間、就職活動するもぜーんぜんダメで💦

 

そりゃそうだわ、57だし希望の会社は若者求めてるとこばっかだし。

 

 

 

さすがの旦那も段々心が折れてってて・・・

 

 

そんなある日、実家に行くと旦那の兄が居て、

 

長く務めた会社辞めた事を旦那がポロっと言ったらしい。

 

そしたら兄は

 

『明日からうち来い!』

 

って何も聞かずに言ってくれて✨

 

すぐに制服用意してくれて、

 

保険関係もササっと手続きしてくれて。

 

 

 

旦那は身内に頼りたくないからってずっと兄には内緒にして、

 

私にも『兄貴には言うなよ』って口止めして💦

 

 

 

でもやっぱりいくつになっても兄は、

 

 

旦那の頼れるお兄ちゃん

 

 

なんだなぁと思いました✨

 

 

 

 

兄と旦那は性格も正反対だし顔も全く似てなくて、

 

運命数11の影響なのか、波乱万丈な人生だけど笑

 

 

でも小さい頃からいつも弟想いで、

 

どこに行くのも弟連れて、お小遣いやおやつもらう時も、

 

『かずおのぶんも!』

 

って弟の分も催促するお兄ちゃん♪

 

 

私も大好きな兄です♪