わたしの開けっぴろげ人生

日常ほぼ全部開けっぴろげ

頼まれ事は、試され事✨

私の前の職場、飲食店での8年は凄く充実した8年でした✨

 

とにかく学んだし、色んな事を実験できた場所(^^)v

 

 

 

入った頃の職場の雰囲気は、正直ホント最悪で💦

 

オープン当時からいる

 

ベテラン3人vs店長(ベテランより10歳程年下)

 

バチバチがあって💦

 

それプラス、数カ月前に入ったばかりの新人2人

 

このベテラン3人にいじわるされてて💦

 

あと、我関せずのマイペースさんが1人

 

 

 

店長以外は皆さん女性だったんで、

 

やりにくかったんだろうなぁ、店長は独身だったし💦

 

その会社の店長はしょっちゅう異動があって、

 

来る店長で店の雰囲気はガラッと変わるから、ホント不思議✨

 

 

 

そしてお店の雰囲気と客層&売上げって比例するんですよねぇ✨

 

 

入った頃のスタッフの雰囲気はもちろん最悪💦

 

 

その頃のお客さんは感じ悪い人がホント多くて、

 

 

そのうえ売上も悪く、トラブルやクレームも多かった💦

 

 

 

私はベテランさんに同調ぜず黙々と仕事覚え、

 

ベテランさんにビクビクしてた新人1人が辞めたら、

 

さらにはベテランさんもどんどん辞めてって・・・

 

ついに私と、いじわるに耐え抜いた新人さん1人以外

 

全員入れ替わりました~~~!!!!

 

 

そうしたらスタッフの関係も良くなって、

 

それぞれ自分のポジションで手が空いたら、

 

他のポジションの仕込みを手伝ったり。

 

 

 

そうしたらお客さんのクレームも無くなり、

 

雰囲気が良くなって、売上げもぐんぐん伸びていきました!

 

 

 

 

その時、私はある実験をしてたんです。

 

 

それは、

 

 

頼まれ事を断らない

 

キャンペーン(^^)v

 

 

物理的に出来ない事以外は全部OK♪

 

 

面倒な事を引き受けてばかりだったら、

 

良い様に利用されそう、って思うでしょ?

 

 

 

でもね、定期的にそのキャンペーンを実施してたらなんと、

 

  1. 嫌な事が自分の身に起こりにくくなった✨
  2. ラッキーな事が次々に舞い込むようになった✨
  3. 嫌な人が周りにいなくなった
  4. 新たなステキな出会いが増えた

 

っていい事ばっかり起こったんです~🤣🤣🤣

 

それもすぐ!

 

 

 

今でもこのキャンペーンは不定期で実施してます笑

 

 

 

頼まれ事は、試され事です✨

 

 

 

 

皆さんも「どうもうまくいかないけど、

 

どうしていいか分からない!」って時には、

 

とりあえずコレ、試してみて下さい(^^♪