わたしの開けっぴろげ人生

日常ほぼ全部開けっぴろげ

気分転換のジャム作りとコストコ

先日、広島の離島、

 

大崎上島でスパイスカレーのお店を経営してる

 

友人のTちゃんから、島で採れたブルーベリー

 

大量に届きました✨

 

ikkotokotoko.hatenablog.com

 

 

 

とりあえずレモンもいっぱいあるし、

 

 

ジャムにしよう♫

 

 

 

ブルーベリーのジャムは超簡単(^^)v

 

 

なのにめちゃくちゃ美味しい💕

 

 

材料をホーロー鍋に放り込んで火にかけるだけ!

 

 

以前、大量に夏みかんをもらってジャムにした時は、

 

 

めちゃくちゃ面倒臭かった~~~💦

 

 

ブルーベリーの残りは冷凍にしてるので、

 

 

またケーキかソースにしようかな♪

 

 

 

 

 

 

そして次は義母ん家になってるブラックベリー

 

 

今年は豊作で少しずつ収穫したのを冷凍してくれてて、

 

 

それを使ってソースを作ってみました。

 

 

 

ブラックベリーはつぶつぶの種が結構大きくて、

 

 

ソースやジャムにするには、

 

 

最初にベリーを茹でて、ざるにあけてから

 

 

へらで潰しながら種をこして・・・(これがめんどうくさ~~~い💦)

 

 

ざるでこした果汁と果肉に砂糖とレモン汁を入れて、

 

 

ホーロー鍋で軽く煮詰める。

 

 

 

途中工程の画像があればよかったんだけど・・・

 

 

とにかく早く終わらせる事しか頭になかったわ💦

 

 

出来上がりがこちら♪

 

色が鮮やかできれい✨

 

 

苦労しただけあってお味も美味です💕

 

 

 

 

 

先日は友人から主人の為に

 

 

熊野速玉大社の甦り守り頂いて。

 

 

その後はクリニックの院長と奥様から郵便で、

 

 

堺の住吉大社の御守りを頂戴しました✨

 

 

ikkotokotoko.hatenablog.com

 

 

皆さん、会った事がない私の主人の為に、

 

 

祈ってくださってめちゃめちゃ嬉しいです✨

 

 

そうそうたる神様で少々混みあっております・・・・

 

 

 

 

そして昨日、昼寝してたら二男夫婦から電話で、

 

 

コストコ行くけど一緒に行く?』

 

 

誘ってもらった(^^♪

 

 

夕方から行くコストコは比較的空いてて、

 

 

買い物しやすかったです。

 

 

 

なので夕食はコストコ飯でした~

 

 

ってこれまた画像ナシ笑