わたしの開けっぴろげ人生

日常ほぼ全部開けっぴろげ

私と母の『こうあるべき』

私の母は昔から『こうあるべき』を沢山持ってる人。

しょうもない事にもあるもんだから、

ある程度大きくなってからよその家行って、

カルチャーショックうける三姉妹Σ(゚д゚lll)ガーン

我が家が世の中の基準だと思ってた(〃ノωノ)ハズカシイ💦

 

 

 

そんな母はとにかくキレイ好きで、

日に2度は掃除機をかけてました。

 

子供たちがおやつを食べる時には、

ボロボロこぼされるのが嫌で、

部屋の小さなゴミ箱の上で食べる様に言われてて。

(遊びに来た子供の友だちにも強要💦)

なので部屋でおやつ食べてる写真は全部、

それぞれゴミ箱を抱いて写ってます(;^_^A

 

 

洗濯にもすごくこだわりがあって、

着ていた服を洗濯機に入れる際には、

全部表向きにしてから洗濯回して、

脱水終わって干す前に全部裏返して、

たたんだ衣類を手の上に乗せてパンパンたたいてから干す。

 

乾いて取り入れたら全て表に返してたたむ。

もちろんたたみ方にもこだわりあるので、

私がたたんでも後から全部たたみ直すし、

中学生くらいに一度だけ干すのを手伝ったら、

全部干し直されてました💦

 

昔はそんな母を凄いと思ってたし、

そうなりたいと思ってて・・・

 

自分が結婚して家事をする様になると、

同じようにしようとすると凄くしんどくて💦

 

家事をきっちり出来ない自分が嫌で・・・

主婦失格やとずーっと思ってた。

 

 

 

結婚して20年くらい経ったある日、

仕事行く前で時間なくて遅刻しそうだったから、

洗濯物をぜんぶ洗濯機から出したまんま、

表向きに干して仕事行ったんです🏃‍♀️=3

 

 

そうしたら。。。

 

 

なんでこんなに楽なの!?

 

 

取り込んですぐたためる!

目からうろこでした💡

 

 

確かに母の様な洗濯の仕方は美しい。

乾きやすいししわも付きにくいし色柄ものにもいい。

ただ、私にはこの洗濯のし方がめちゃめちゃストレスで・・・

 

私はパパっと片づけたいから、たたむのもザックリ笑

お陰でこの日から洗濯が嫌いじゃなくなった♫

 

 

 

 

 

この目からうろこ体験を機に、

家事を自分なりのやり方でやる様になると、

効率が上がって色んな相乗効果が✨

 

多分昔は、私が家事嫌いエネルギー

出しまくって家事してたんでしょうねぇ💦

その負のエネルギーを家中にまき散らしてたもんだから、

旦那ともケンカになったり・・・

 

 

『こうあるべき』を沢山持ってるのが悪い事ではないけど、

少ない方が気持ちは確実に楽です。

他人のやり方にイライラする事も無いし。

 

 

先日母に、今の私の家事の仕方を話して、

やっと楽しく家事出来る様になった♪って言ったら、

 

『あんたは相変わらずズボラやな』と呆れてました~💦

 

今の自分がこれでいいって思ってるから、

母にそう言われても腹が立たない♪

ズボラでも気持ちよくやれたら作業効率上がるし⤴

 

 

 

 

『こうあるべき』は誰の為なんだろう?