わたしの開けっぴろげ人生

日常ほぼ全部開けっぴろげ

ファザコンだった長男

事故から2週間以上たって、

 

昨日は骨折箇所の手術をしました。

 

ikkotokotoko.hatenablog.com

ikkotokotoko.hatenablog.com

ikkotokotoko.hatenablog.com

 

 

 

 

 

全部の骨折をいっぺんに手術すると、

 

主人の身体もしんどくなるので、

 

昨日は右上腕と左ひざ裏側の大腿骨の手術でした。

 

 

 

手術予定時刻は12時~でしたが、

 

11時には来て麻酔の説明を受けて欲しい、

 

と言われて私、長男、三男、義母の4人で行って来ました。

 

 

 

手術前に主人と面会出来て、20分程ゆっくり会えました♪

 

普段は痛み止めの薬が常に入ってるので、

 

ウトウトした感じでしたが、長男の呼び掛けにも

 

手をギュッと握ったり、時々目をうっすら開けて

 

こちらを見たりしてました。

 

 

 

その後私達も、

 

ICUがある棟から手術室がある棟へ異動して、

 

手術室前の待合室で待ってると、

 

看護師さんが呼びに来てくれて、

 

手術室に入る主人と対面させてもらいました。

 

 

 

その時の主人は、痛み止めの薬を切ってたからなのか、

 

長男が「父さん!」呼ぶと「ん?」って感じで

 

パッチリ目を開けて、しっかり私達の顔を見ました!

 

 

その表情はちょっと驚いた感じで、

 

でもちょっと不機嫌な感じもあって(痛かったのか?)

 

その顔は主人がリビングでよくうたた寝していて、

 

無理やり起こされた時の顔でした笑

 

しっかり焦点も合っててボーっとした感じは無く、

 

いつもの主人の表情でした。

 

 

 

それを見た私達はもう嬉しくて

 

ちょっと興奮してしまいました。

 

 

 

それから私たちは待合室で長時間待つことになりました。

 

 

 

手術が始まったのは13時。

 

16時半に看護師さんが出てきて、

 

「今右上腕の手術を終えました、今から脚の手術始めます」

 

って言われ『終わりじゃなかったんだ⁉』ってまたピリッとして、

 

そこからまた待って・・・

 

18時半を過ぎると段々不安になってきて・・・

 

 

 

ようやく19時40分に先生が

 

Ⅹ線画像を手に出て来られました💦

 

 

 

術後の主人は顔色もよく穏やかだったので安心しました。

 

 

 

術後の説明はその場で画像を見せてもらいながらでした。

 

相当困難な手術で、それでかなり時間がかかった様です。

 

上腕の骨の中には肩の下からひじの上辺りまで、

 

金属の芯が縦に一本しっかり入っていて、

 

骨の周りをぐるっと細いワイヤーの様な物で縛ってました。

 

 

 

外科医の方ってもう職人さんですよね。

 

本当に感動しました。

 

あんな長時間の手術を終えてすぐでも、

 

疲れた顔も見せずこちらを気遣って下さって・・・

 

 

人としても素晴らしい方々が

 

この病院には集まってるだなぁ、と思いました。

 

 

 

 

 

帰宅してから長男が、

 

 

長男  「俺ってだいぶファザコンやわ。」

 

私   「そうなん?」

 

長男  「うん。父さんに毎日会いたいし、めっちゃ喋りたい。」

 

私   「それ父さん聞いたらめちゃ喜ぶわ。」

 

長男  「うん、言いたい。」

 

 

 

 

これまで長男は3人の息子の中でも一番口数少なく、

 

主人は大好きな息子と話したいからあれこれ

 

話題を振るんだけど、長男は必要な事をボソッという感じ。

 

 

普段私と長男は結構話すんだけど、

 

忙しかった父親と絡む事があまりなく育ってきた息子は、

 

どう絡んでいいのか分からなかったみたい。

 

 

 

 

これから新しい親子の関係を築いていけたらいいね。