わたしの開けっぴろげ人生

日常ほぼ全部開けっぴろげ

父親の涙

昨日は待ちに待った主人の面会の日。

 

 

これまで長男の中古車販売店の定休日、

 

 

水曜に合わせて行ってたのですが、

 

 

この間の面会を主人の誕生日8/31(木)にした為、

 

 

次回面会日は1週間後の9/7(木)以降となり、

 

 

最短で木曜日となってしまいました💦

 

ikkotokotoko.hatenablog.com

 

 

7階海側の病棟なのに、

 

 

主人のベットは病室を入ってすぐの所で、

 

 

外が見えな~い💦

 

 

 

 

主人は朝から処置室に居たらしく、

 

 

私たちと会う前に看護師さんから、

 

 

「今ご家族が面会に来られたのでベット移動します」

 

 

って言われると、首を振って「イヤイヤ」って言ったそう💦

 

 

 

 

私と長男が病室に入って

 

 

「父さん♪」

 

 

って呼ぶとすぐパチッと目を開けて、

 

 

長男の顔を目で追って嬉しそうに何か言おうとしてて。

 

 

長男の頭を自分の口元に近づけて、

 

 

一生懸命口をパクパクして何か伝えようとしました。

 

 

でも以前入ってた人工呼吸器の管がまだあって、

 

 

喋っても空気が漏れて声にならなくて・・・

 

 

 

前の面会時に持ってきてた

 

 

消せるボードとマーカーを出して、

 

 

「これに書ける?」って聞いたら、

 

 

手術した右手でマーカーを持って、

 

 

左手でボードを持って書き出した!!

 

 

 

 

『しごと・・・・がんば・・・』

 

 

長男  「あっ、仕事頑張ってるか、って言いたいん?」

 

 

主人  (うんうん)

 

 

長男  「うん、頑張ってんで♪」

 

 

主人  (そうかそうか)

 

 

 

 

こんな感じでやり取りしてましたが、

 

 

半分以上は何を言ってるのか分からず・・・(T_T)

 

 

でもやっぱり父親なんですね✨

 

 

自分の方がしんどいのに、

 

 

息子達の事を気に掛けてました。

 

 

 

 

もうそろそろ面会が終わりの時間になる頃、

 

 

主人が急に顔をくしゃくしゃにして泣き出して・・・

 

 

それを見た長男も泣き出して、

 

 

私もたまらず泣いて・・・

 

 

 

そうやんね、

 

 

いっぱい話したい事あるけど伝わらないし、

 

 

この先どうなるのか不安だろうし、

 

 

いっぱいいっぱいしんどい事あるのに、

 

 

ぶつけるところも無いし・・・

 

 

つらいよなぁ・・・

 

 

 

 

長男が、「来週は三男が来るからな、楽しみにしときや♪」

 

 

って言うと、そうなん?って感じでうんうんと頷いてました。

 

 

最後はしっかり手を振ってバイバイしてくれて、

 

 

長男と二人、後ろ髪を引かれる思いで帰りましたぁ(;´༎ຶД༎ຶ`)

 

 

 

 

 

 

家に帰ると次男が電話で、

 

 

「父さんの面会どやった?」って

 

 

聞いてきて。

 

 

「父さんな、帰り際に泣いてなぁ・・・」

 

 

って言うと、次男も電話口で泣き出して💦

 

 

父親が泣くってよほど辛いんやな、

 

 

と思って悲しかったのかなぁ。。。

 

 

 

 

主人もきっと意識がはっきりしてきて、

 

 

日中、色々考えるようになったんだろうな・・・

 

 

 

泣くって事は情緒もしっかりしてきてて、

 

 

回復してるって事なんだけど。

 

 

 

 

主人の気持ちを思うと辛いです💦