わたしの開けっぴろげ人生

日常ほぼ全部開けっぴろげ

この頃の我が家の毎日

ここ最近の主人は、

 

 

出来るだけ何でも自分でしようと

 

 

意識してるみたいです♪

 

 

 

 

 

夜中のトイレは4~5回行くのですが、

 

 

私が起きると『いいから寝といて!』って

 

 

言って1人で行きます。

 

 

一応フラついた時の為にスタンバってますけど、

 

 

なるべく距離取って見守るようにしてます。

 

 

 

 

 

主人の頻尿が功を奏して(?)るのか、

 

 

歩く歩幅も少し大きくなってきてて、

 

 

帰って来てすぐの頃に比べると、

 

 

危なっかしさは随分マシになってます。

 

 

いいリハビリになってるかもなぁ✨

 

 

 

 

 

 

普段、カーペットでゴロンと寝てる主人は

 

 

起き上がるのに脚を振り子にして、

 

 

ヨイショ!って起き上がると、

 

 

そこから長座のまま両腕を使って

 

 

ウンショ!ウンショ!と廊下を進んで

 

 

玄関の段差まで行き(我が家は古い造りなので玄関が高いです)

 

 

そこに足を下ろしてから

 

 

手すりを使って立ち上がってます。

 

 

この動作もすっかり慣れて

 

 

今ではほとんど手を貸さずに立ち上がれます。

 

 

 

 

 

お風呂はどうしてるかというと、

 

 

湯船にはまだ入れないので基本シャワーですが、

 

 

シャワーだと寒いので湯船にお湯を張って、

 

 

主人が自分で身体や頭を洗ってる間は

 

 

私が湯船のお湯を洗面器でくんで

 

 

主人にかけてあげます。

 

 

その方が早いし体も温まっていいみたいです🛁

 

 

一日おきに入ってたけど、

 

 

キレイ好きな主人は『気持ち悪い』って言うので、

 

 

毎朝、息子二人を送り出した後に入ってます。

 

 

 

 

シャワーが済んだら外着に着替えて、

 

 

近くのスーパーへ買い物に行きます。

 

 

人が多い時間は避けた方がいいので、

 

 

できるだけ平日の午前中に行動してます。

 

 

 

 

 

でもこの間は土曜日だったけど、

 

 

三男もいたのでニトリまで行って

 

 

薄目のマットレスと敷パットを

 

 

買いました(^^)v

 

 

 

 

毎日家で何もせずにいるのは良くないので、

 

 

1時間程度ちょっとでも出掛けるようにしてます。

 

 

 

 

 

最初は主人も「情けない恥ずかしい」って言ってましたが、

 

 

今では少し慣れた様子で、

 

 

色々商品を見たり会計が済んだ商品を

 

 

エコバックに入れてくれたり、

 

 

買い物を嫌がる様子もなくマメに出掛けて

 

 

慣れようとしてる感じです。

 

 

 

 

 

今日は今から私の歯科のクリーニングなので、

 

 

念のために義母に来てもらって

 

 

見守っててもらいます♪

 

 

 

 

ついでに歯科が入ってる商業施設内の100均や

 

 

エディオンも覗いて帰ろっと✨