わたしの開けっぴろげ人生

日常ほぼ全部開けっぴろげ

介護認定が出た♪

昨日、主人の介護認定の通知が届きました。

 

 

 

『要介護1』『負担割合1割』です。

 

 

 

 

以前ケアマネさんの話では、

 

 

うちの場合もしかしたら、

 

 

前年度の所得によって負担割合が

 

 

2割か3割になるかもしれない、

 

 

と言われてました。

 

 

 

でも昨日見たら1割だったので助かりましたε-(´∀`*)ホッ

 

 

 

 

 

年が明けたら色々しないといけない事があるから、

 

 

とりあえず一つずつ片づけていこう(^^♪

 

 

 

 

まずは、

 

 

①私の仕事は辞める。

 

 

Wワークしてますがとりあえず一旦、

 

 

両方とも辞めるつもりです。

 

 

 

②主人の右目を診てもらう

 

 

まだ一度もちゃんと診てもらえてないので、

 

 

なるべく早く診てもらおうと思います。

 

 

 

③障害者認定の申請

 

 

人工股関節や右目、高次脳機能障害

 

 

診断書をいずれ書いてもらって、

 

 

市役所に行って申請しないと💦

 

 

 

 

 

でもとりあえず今主人がやる事は、

 

 

リハビリでしっかり歩ける所まで頑張る。

 

 

 

今後の事はそれから考えて欲しいのですが、

 

 

最近よく主人が言う事が

 

 

「早く仕事見つけんとなぁ・・・」

 

 

「お前ら食わしていかんとあかんし・・・」

 

 

って事。

 

 

 

主人は義母から幼いころ、

 

 

「男は家族食わしてなんぼや」

 

 

と言われて育ったので、

 

 

今何も出来ない自分が凄くイヤで、

 

 

苦しい思いをしているみたい。

 

 

 

 

考えても仕方のない事は考えなくていいやん、って

 

 

言うんだけど、どうしても考えてしまうって。

 

 

 

 

 

まぁそのうち嫌でも今の状況に慣れてくるし、

 

 

義母の呪縛(?)から解放される日がくるかもなぁ。