わたしの開けっぴろげ人生

日常ほぼ全部開けっぴろげ

手話教室の仲間と

今日は午後から

 

以前通っていた手話教室の人達と

 

近くの桜珈琲でランチしてきました☕

 

 

 

ちょうど今から2年前の5月から10ヶ月間、

 

市の手話教室に通っていました。

 

 

 

10ヶ月間、とても楽しかったです(^^♪

 

教室を修了して次に入る手話サークルは

 

曜日が仕事と重なるからどうしても無理で、

 

手話はそれっきり辞めてしまいました。

 

 

 

当時LINE交換した人から去年

 

皆で集まろうって連絡が来たんだけど、

 

その頃は主人が事故で大変な時だったので

 

簡単に事情を説明して断って・・・

 

 

そうしたら先日また皆で集まるって

 

連絡が来たので、今日は久々に

 

会ってきました✨

 

 

 

集まったのは

 

今も手話続けてるSさん(60代)

 

看護師でWワークされてるTさん(40代)

 

色々ご病気されて今は元気なNさん(80代)

 

と、私(50代)  の4人。

 

 

他にまだ4人ほどいるけど

 

皆さんお仕事で欠席でした(T_T)

 

 

 

私の主人の事を心配して下さってたので

 

元気になった今の近況や

 

事故当時の事を少し話して・・・

 

 

私もそれぞれの近況を聞きたいなぁと

 

楽しみに行ったんだけど・・・

 

 

 

今日はこの80代のNさんの独壇場で💦

 

 

自分の話ばかりで人の話を聞かない。

 

人の話もすぐ取っちゃう(会話ドロボーって言うんですってね)

 

誰かが話しててもいきなりその話と全く関係ない

 

自分の事を無理やり入れてくる。

 

 

 

目の手術をされて今は目がスッキリしないらしく、

 

「目が見にくくてね。」

 

「目がダメだからね。」

 

って言ってました。

 

 

そんな見にくいのに・・・車で来てるし💦

 

 

最近も接触事故おこしたらしく、

 

家族からも「やめたら?」っていわれるらしいけど、

 

「私は足が悪いからしょうがない」

 

ってまだ乗ってます(;´Д`)

 

 

「タクシーを利用してみては?」って

 

言ってみたけど、その気はなさそう。

 

 

 

 

そしてNさんが、

 

「私、自分の事はどうでもいいんだけど

 

誰かの為に何かしたいのよね」

 

っておっしゃって、

 

「傾聴ボランティアをやりたい」

 

って。。。

 

 

 

多分Nさんは傾聴出来ないと思う。。。

 

 

 

 

 

14時にアラームをセットしてた私は

 

アラームが鳴ってお先に失礼しようとしたら、

 

Nさんの独壇場に後の2人も疲れてたのか

 

「じゃあ、私達もこの辺で…」

 

って皆さん席を立って

 

ちょっと早いお開きとなりました(;^ω^)

 

 

 

楽しいはずのランチが

 

なんだか疲れちゃったなぁ・・・