わたしの開けっぴろげ人生

日常ほぼ全部開けっぴろげ

口を乗っ取られた体験

こんにちは♪

今日の大阪はちょっと肌寒いですね・・・🥶

 

 

皆さんは誰かと会話している時に、

 

自分の意志と関係なく口から勝手に言葉が出てきて、

 

結果的にそのお陰で助かった、という経験はありますか?

 

 

 

先日、職場の同僚のSさんから不思議な話を聞きました。

 

Sさんは最近、親戚の方からお金の相談をされたそう。

 

貸せない金額ではないし、かと言って慎重に対応しないと

 

えらい目にあうかもしれない・・・

 

彼女は親戚の方と会ってる間、ずっと考えてました。

 

でも今後の事を考えると

 

「断るしかないか・・・」という結論になり、

 

それを伝えようと口を開いたとき、

 

 

出てきたのは自分が思ってた言葉じゃなく、

 

全く違う考え口からツラツラと出てきたそう💦

 

 

 

自分の口から出る言葉を聞いたSさんは

 

(えっ!ナニコレ!あたしが言うてんの!?あたしが考えてる事!?)

 

(でもよく聞いたらめちゃええこと言うてるわ)

 

 

結局、親戚とSさんにとって一番いい形に納まったそうです。

 

 

 

Sさんいわく、

 

「何者かに自分の口を使われてるみたいやった」

 

「多分、父の仕業や思うねん・・・」

 

 

って。。。Sさんのお父様は生前、

 

その親戚の方をとても気に掛けていたそうです。

 

 

 

 

私にも同じ様な経験があります。

 

 

子供がまだ小さかった頃、私は内職の仕事をしていました。

 

その内職は特に納期はなく、出来たら電話して持って行くものでした。

 

社長さんは優しい方でとても良くしてもらいました。

 

何年かして近所の飲食店にパートに出る様になったけど、

 

空いた時間に内職も続けてました。

 

でもパートで働きだすと、内職の仕事がなかなか進まず

 

気付かぬうちにそれが負担になり、ストレスになってました。

 

 

 

ある時、納品しようと電話をしたときに、

 

「社長いらっしゃいますか?」って何故か社長を呼び出し、

 

なんと

 

「もう辞めたいんです」

 

って言葉が勝手に出たんですよ~💦

 

(え~!?なんで私、辞めるって言うてるんやん!?)

 

ってめちゃめちゃ変な感じで💦

 

 

でも納品を終えて帰って、内職で使ってた一角に品物が無いのを見て

 

気持ちがスーッとしました✨

 

やってた頃はそこを見ると、胸がチクチクして「あーやらないと!」って

 

いつも焦ってました(;´Д`)

 

 

あれはきっと、無理をしてる私に神様が、

 

手を差し伸べてくれたんだと思ってます。