わたしの開けっぴろげ人生

日常ほぼ全部開けっぴろげ

街ブラ  西成編

月曜日からなぜか私は4連休で、

 

 

今日木曜日は最終日。

 

 

 

 

連休2日目の火曜日は、

 

 

三男の幼稚園時代の役員仲間Tちゃんと、

 

 

あべのハルカスでランチ。

 

牛タン利久のワンプレートランチ♪

 

 

一瞬、『足りるか・・・?』って思ったけど、

 

 

自分の食べられる量も昔より減ったし、

 

 

見た目よりボリュームあって、

 

 

全然お腹いっぱいになりました(^^)v

 

 

 

 

 

その後はTちゃんが営む飲食店

 

 

『Kotori 古都里』

 

 

がある、西天下茶屋商店街に移動して、

 

 

彼女の行きつけの居酒屋

 

 

『ししまるたろう』

 

 

に連れてってもらいました。

 

皆さん常連さんばかりだけど、

 

 

初顔の私も話の輪の中に入れてくれて♪

 

 

何よりマスターの人柄が最高で😆👍

 

 

めちゃめちゃ楽しかった!!

 

 

常連さんが途中抜けて出て行って、

 

 

しばらくして戻ったら

 

 

八百屋で美味しそうなブドウ買ってきてくれて、

 

 

「これ持って帰り♪」ってもらって。

 

 

また別の人もフラッと出て行って、

 

 

戻って来たら「どれでも好きなのお食べ」って

 

 

コンビニでアイス買ってきてくれてて。

 

 

 

 

おあいそして♪ってマスターに声掛けたら、

 

 

「さっき来たYちゃんの店のオーナーが

 

 

払ってくれてるで」って!!!

 

 

 

え~~~!!!

 

 

さっき挨拶したダンディなおじさまが⁉

 

 

知らない間に払ってくれてたの!?!?

 

 

なんてスマート✨

 

 

 

 

ここに来るまでは正直、

 

 

「西成にある商店街の居酒屋って怖くないの?」

 

 

って思ってたんだけど(ごめんなさい!)

 

 

すっごくあったかくて人情味あって、

 

 

めちゃくちゃ楽しい所でした✨

 

 

また行きたいな~(^^)b

 

 

 

 

帰りにすぐそばのYちゃんのお店に寄らせてもらって、

 

 

(その日は火曜日で定休日でした)

 

 

店内でお互いここ最近の色々を話して、

 

 

スッキリして帰って来ました♪

 

 

 

 

 

帰りにはYちゃんが、

 

 

商店街にあるキムチ屋さんで

 

 

らっきょうのキムチと白菜キムチを

 

 

お土産に持たせてくれました💕

 

 

めちゃくちゃ美味しかったです~

 

 

 

 

 

その商店街、

 

 

今ではシャッター通りになってて、

 

 

寂しかった・・・(T_T)

 

 

 

商店街の現状はどこもそうみたいだけど、

 

 

なんかもったいないよなぁ・・・

 

 

 

 

今のSNSが主流の時代なら、

 

 

少々へんぴな場所でも、

 

 

面白かったりおしゃれだったり、

 

 

美味しかったりステキな人が居たり、

 

 

何か魅力がある所なら、

 

 

人は集まると思うけどなぁ✨