わたしの開けっぴろげ人生

日常ほぼ全部開けっぴろげ

夢で呼ばれた安倍文殊院

一昨日の3日、

 

 

仕事の息子二人を送り出してから身支度をして、

 

 

奈良県桜井市にある

 

 

安倍文殊院(あべもんじゅいん)

 

 

にお参りしてきました。

 

こちらは本堂。

 

 

 

 

本堂にはこちらの騎獅文殊菩薩(きしもんじゅぼさつ)

が安置されていました。

 

 

 

 

 

本堂の次は金閣浮御堂(きんかくうきみどう)で、「七まいり」という魔除け、方位災難除けの

祈願をしました。七枚つづりのおさめ札を受付でもらって、お堂の周りを「○○しませんように」

と祈願しながら一周して元にの位置に戻ったら、おさめ札を一枚切り離して箱に入れる。

それを七回同じ様に祈願して回る。祈願する内容は全部同じでも違ってもOK♪

 

 

 

 

 

こちらは東古墳

こちらで静かに手を合わせてたら、岩にとまってた虫が急に動いた事で、

小石がカランコロンと音を立てて落ち、その虫がブブーンと飛んでちょっとびっくり。

 

 

 

 

こちらは東古墳の反対にある西古墳

中に入ってろうそくを灯しお参りが出来ます♪

 

 

 

 

花の広場にはコスモスが満開で、花の迷路になってました。

 

父が好きな花で、私も大好きです✨

 

 

最後に稲荷社。

北側にある小高い山のてっぺんにあって、そこまで続く階段には鳥居がズラリとならんでいました。

お賽銭を入れてお参りしようとしたけど小銭が1枚も無くて💦

この日はお願い事せずに帰りました。

 

 

 

 

 

 

この日、最初に受付をした時に御守りを頂いていたので、

 

 

お参り中ずっとポケットに入れて回っていたのですが、

 

 

家に帰ってポケットを見ると御守りが無くなってて💦

 

 

 

 

 

『もう必要が無いのかな・・・』と勝手に解釈しました笑