わたしの開けっぴろげ人生

日常ほぼ全部開けっぴろげ

クレーム多めの社員さん

先日、公共施設で一緒に働く女性社員Fさんに、

 

 

利用者さんからクレームが入った、と

 

 

市からの報告で知りました。

 

 

 

 

 

うちの施設ではなく市の方にクレームが入ったらしい。

 

 

 

 

 

 

細かい内容までは分からないけど、

 

 

だいたい見当はつく。

 

 

 

 

 

だって、うちに来るクレームは

 

 

だいたい彼女の物言いが原因なんだもん。

 

 

 

 

 

うちの公共施設を利用する際には、

 

 

皆さんが気持ちよく使って頂ける様に、

 

 

最低限のルールを設けています。

 

 

でもルールはあくまでもルールなので、

 

 

その時々で臨機応変に対応しています。

 

 

 

 

 

でも社員のFさんはとにかく融通が利かない💦

 

 

「決まりなので!」

 

 

って上からモノ言います。

 

 

 

 

でも恐そうな人にはそんな言い方しない。

 

 

押し切られたら「じゃ今回だけですよ。」

 

 

ってすぐ撤回します。

 

 

 

 

 

でも何も言わなさそうな人には、

 

 

めちゃくちゃ強気で「ダメです!」

 

 

って言うんです。

 

 

 

 

多分、その利用者さんも帰ってから

 

 

腹が立ってきたんでしょうね。

 

 

公共施設の運営会社(うちの会社)ではなく、

 

 

持ち主の市にクレーム入れました。

 

 

今回も「次回から気を付けて下さい」で済む事でした。

 

 

 

 

 

 

そうは言っても守ってもらわないといけない事は、

 

 

きちんと説明して協力してもらってます。

 

 

 

 

 

利用者さんは代金を支払って使用しているので、

 

 

お客様なんですよね。

 

 

でも彼女は「利用者であってお客様じゃない!」

 

 

ってよく分からない理屈を言います。

 

 

 

 

もし間違った施設の使い方をされてたら、

 

 

「すみませんが・・・」ってきちんと説明して

 

 

理解していただいてて、

 

 

「次回からはお願いします。」

 

 

で良いと思います。

 

 

 

 

許したからって誰も困らないし、

 

 

何の損害もないんです。なのにFさんは

 

 

「無理です!」って言い張るんですよね。。。

 

 

 

 

「『次回から気を付けて・・・』なんて言っても、

 

 

ああいう人はまた次も同じ事するんやって!」

 

 

って信用してない。

 

 

 

 

いつもルールを守らない人が居ないかと、

 

 

自分の事務仕事そっちのけで、

 

 

ロビーばっかりジロジロ見てるし💦

 

 

Fさんの事、以前ちょろっと乗っけてました。

ikkotokotoko.hatenablog.com

 

彼女みたいな生き方してたら、

 

 

そりゃ疲れるよねぇ・・・

 

 

 

 

 

この世の中は自分が出したモノが返ってくる、

 

 

『ブーメランの法則』があります。

 

 

彼女もスピリチュアル好きで分かってるはずなのに、

 

 

知識だけがあって実践は全然できてないみたい。

 

 

 

 

 

他人に厳しい事ばっかり言うから、

 

 

彼女はいつも上司や市に責められてます。

 

 

上司や市にはへーこらしてるんだけどね、

 

 

それも全く無意味みたい。

 

 

相手によって態度が変わる人って

 

 

私は信用出来ないわ。