わたしの開けっぴろげ人生

日常ほぼ全部開けっぴろげ

乗り越えられる人にしか起きない事

先日、職場で主人の話題になった時に所長さんが、

 

 

 

「いっこちゃんのご主人、これから大変やなぁ。」

 

 

っておっしゃったので、

 

 

「そうですねぇ、でもまぁなんとかなると思ってます(^^♪」

 

 

って私が答えると、

 

 

「いや~そうは言うても大変やで!!」

 

 

って・・・(´・ω`・)エッ?

 

 

何のためにそんな事言ってくれんの?

 

 

って一瞬カチンときてしまった💦

 

 

 

 

 

その所長さん、腰のヘルニアが悪化してて、

 

 

動作の前にはいつも

 

 

「あ痛たたたた・・・💦」

 

 

って言いながら腰を押さえています。

 

 

 

 

こないだはその後に、

 

 

「いっこちゃんの旦那さんの事思ったら

 

 

こんなん全然マシやけどね。」

 

 

って言われて、

 

 

「いえいえ、主人の方が全然マシや思います。

 

 

ってつい言ってしまった・・・大人げないわ💦

 

 

 

 

 

 

どんな事も、

 

 

大変、大変!

 

 

って思った瞬間から

 

 

『大変な事』

 

 

になる気がします。

 

 

大変って決めてるのは人間の方だから。

 

 

 

 

 

8コ下の同僚にその話をしたら、

 

 

「乗り越えられる人にしかそういう事って起こらないですから。」

 

 

って言われました。

 

 

 

 

 

彼女はシングルマザーで3人お子さんがいて、

 

 

一番上の23歳の娘さんに知的障害があって、

 

 

グループホームに入って作業所で働いてます。

 

 

 

 

色んな人に「大変だね」「私だったら絶対無理!」って

 

 

言われたらしく、彼女はそのたびに

 

 

「でしょ?だからあなたの子供にはいないじゃない。

 

 

わたしだからこの子は生まれてきたんです。」

 

 

って言うんですって。

 

 

 

 

そんな彼女だって娘さんが幼いころは

 

 

 

先天的な心臓の病気で心臓が止まって、

 

 

何度も救急車を呼んだことがあったそう。

 

 

 

 

 

娘さんを連れて死んでしまおうかと思った事も

 

 

一度や二度ではなかったそうです。

 

 

 

 

 

それでも娘さんが何度も思いとどまらせてくれて、

 

 

今も色々あるし悩みが無い訳じゃないけど、

 

 

それなりに幸せと思って暮らせる様になったそうです。

 

 

 

 

 

「いっこさんなら大丈夫♪」

 

 

 

 

 

って彼女に言われてなんか凄く安心しました✨

 

 

 

 

 

将来、旦那や私の経験が

 

 

誰かを元気にできたらいいなぁ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°