わたしの開けっぴろげ人生

日常ほぼ全部開けっぴろげ

長男の損得勘定と三男の災難

先日、朝出勤した三男から

 

 

「行きしな自転車パンクした。

 

 

帰りは車に積んで帰って欲しい」

 

 

とLINEが入りました。

 

 

 

 

会社近くでのパンクじゃなく、

 

 

ちょうど中間地点でのパンクだったので、

 

 

おもいっきり遅刻したそうです💦

 

 

 

 

その次の日、

 

 

三男は私の自転車で行く予定でしたが

 

 

その日は朝から熱が出ていて・・・

 

 

三男の会社は今ちょうど風邪とインフルが

 

 

大流行していて、パンクした当日も6人休んでたそう。

 

 

10数人しかいない会社で6人病欠はヒドイ。

 

 

その日は三男もそのまま欠勤して様子をみて、

 

 

どうやら普通の風邪っぽいので

 

 

月曜日は出勤できそうです。

 

 

 

 

 

パンクしたり風邪引いたりする時って、

 

 

絶対本人に何か問題がある時なんですねぇ。

 

 

 

 

自身の生活を改めなさい

 

 

 

 

って事じゃないか?

 

 

三男の部屋を覗くといつでも

 

 

ベッドで横になってダラダラしてる。

 

 

 

 

ツイてない事が起こる時って

 

 

だいたい自分のせい。

 

 

 

 

 

長男も昨日そんな事言ってた。

 

 

今ちょっとツイてないんだそう。

 

 

長男の場合、三男とはちょっと違う。

 

 

 

長男は損得を常に考えて行動しています。

 

 

家族にはそんなこと無いですが、

 

 

他のものに関しては損得勘定してる気がします。

 

 

自分が損したと気付くとめちゃくちゃ悔やんで、

 

 

どこか他で取り返そうとして、

 

 

結局うまくいかずモヤモヤして終わり。

 

 

 

 

息子たちのそういう所を気づかせようと

 

 

神計らいでちょっとした災難が起こってるのに、

 

 

まだ長男も三男も気づかないんですよねぇ・・・

 

 

小難のうちに気づかないと

 

 

小難で済まなくなると思うんだけどなぁ。

 

 

 

 

 

ただの災難じゃなくそれ

 

 

 

『メッセージ』

 

 

 

なんだけどなぁ✨

 

 

 

 

 

早く気づいて欲しいなぁ、息子たち。