わたしの開けっぴろげ人生

日常ほぼ全部開けっぴろげ

幸せ者

昨日から新年度始まりましたね✨

 

初出社の方は一日緊張して

 

疲れて帰ったんでしょうね💦

 

しばらくは緊張するけど3ヶ月も経てば

 

職場の雰囲気に慣れるので頑張って欲しいです。

 

 

 

先日、父の引越しに母も手伝いに来てました。

 

実は父と母は5年ほど前に離婚して

 

戸籍上はもう他人なんだけど、

 

父は商売してて自己破産してるので

 

その為の離婚でもありました。

 

 

でも母はずっと父から離れて

 

自由になりたいと思っていたので、

 

離婚してすぐ私達娘に

 

「これからお父さんの事はアンタらで頼むわな」

 

って言いました。

 

 

そうは言っても母は自分がしんどい時や

 

娘に聞いてもらえない話は父に電話して

 

聞いてもらったりしていた様です。

 

 

お互い陰で悪口言ってバカにしてるのに

 

長年一緒だった情なのかもしれないけど…

 

どうせならお互い尊重して認め合って

 

もっと良い形で夫婦やれたら良かったのにね。

 

 

 

 

そして引っ越しの日、

 

母を妹の家まで送る車中の会話で

 

私の義母の話になって

 

「あんたのお姑さんは苦労してはらへんからなぁ…」

 

って、母は何かにつけて義母の事を

 

苦労してない幸せな人

 

って言うんだけど、

 

人の事なんて外から見てるだけでは分からない。

 

 

義母だって田舎から出てきて

 

まともに恋愛した事もない年頃に

 

2.3回会っただけの義父と

 

親の言いなりで結婚したんです。

 

 

 

でも確かに義母は金運・仕事運がある。

 

 

 

新築の家を2回住み替えたり、

 

家のローンも2年で返す事が出来たって

 

言ってたし。

 

義母自身も家で縫製の仕事をしていて

 

当時は外で働くより報酬も良かったそう。

 

 

 

だからうちの母に言わせれば

 

義母は幸せ者✨

 

 

 

でも人の幸せは誰かが決めるものじゃない。

 

それに母の人生だって幸せになれたはず。

 

 

義母はいつも

 

『私は幸せ✨』

 

って言って暮らしてます。

 

 

それはきっと義母が私の母と

 

同じ人生だったとしてもそう言うと思う。

 

 

 

反対に私の母が義母と同じ人生でも

 

不平不満や愚痴ばかり言ってたと思う。

 

 

 

自分達のしんどい人生を

 

全部外側のせいにしてきたけど、

 

本当の意味でしんどくしてたのは

 

自分達だったんですよね。

 

 

 

私はそれに気づく事が出来て

 

本当に幸せ者です✨