わたしの開けっぴろげ人生

日常ほぼ全部開けっぴろげ

大切な人とのお別れ

一昨日の仕事中、三男から不在着信が何件か入ってた。

 

LINEで「どしたん?」って送ったら、

 

また電話が掛かってきてすぐ切れた。

 

我が家がロケ悪い場所のか、

 

ちょくちょく繋がらない事がある。

 

やっと繋がってよくよく聞くと、

 

近所の家族ぐるみで仲良しのママ友、

 

Kちゃんのご主人Mさんが亡くなったって・・・

 

 

Kちゃん家族とは以前から強いご縁があって、

 

私がこの家に引っ越してくる前の地域の公園で知り合って。

 

その当時はあいさつする程度でした。

 

 

しばらくしてうちが家を買って引っ越したら、

 

彼女も同じ町会に引っ越してて、

 

家は我が家から歩いて1分!!

 

 

 

うちの長男と彼女の長女が同級生で、

 

しかもそこの姑さんとうちの義父が地元が同じで幼なじみ。

 

 

だから彼女の家族とは自然に仲良くなっていきました。

 

 

ご夫婦は以前、この地元で商売をしてて

 

肉の加工品を製造販売するお店で、

 

私も繁忙期にはアルバイトさせてもらってました。

 

 

 

私の主人の実家も親戚も昔からその店を贔屓にしてて、

 

贈答品といえばそこの商品を利用させてもらってました。

 

 

 

 

でもこのコロナの影響で原料が全く入ってこなくなって、

 

去年、お店を閉めて夫婦それぞれ仕事を探し、

 

ご主人はデイサービスの送迎の仕事を、

 

彼女は近くの菓子製造の工場で働きだしました。

 

 

 

その矢先、ご主人が慢性骨髄性白血病を発症して

 

治療しながらも普通にお仕事されていました。

 

 

 

だけど先月、病状が悪化して入院し抗がん剤治療を始めて、

 

当初は1か月で退院の予定だったのに、

 

急に容態が悪くなって、一昨日の朝に亡くなられました。

 

 

 

 

 

Mさんは本当に素敵ないい方でした。

 

いつもニコニコされてて、

 

機嫌の悪い姿なんて見た事無かったです。

 

何年間か、年末の繁忙期にお店を手伝わせてもらってたけど、

 

厳しいめの嫁のKちゃんが言う事も、

 

ハイハイって聞いてる温厚な方でした。

 

 

車が大好きなMさんはずっとホンダのミッション車に乗ってて

 

我が家の息子達もMさんの車が大好きでした。

 

 

なのでうちの息子たちが車の免許を取る直前に、

 

その車を手放された事を聞いて、

 

「おっちゃんがもうちょっと乗っててくれてたら、

 

俺が引き取って乗ったのに~~!!」

 

と悔しがってました。

 

 

 

Mさんご家族とのエピソードはここでは書ききれないです💦

 

 

 

 

一昨日、訃報を聞いてKちゃんにすぐ電話したら、

 

 

 

『いっこちゃん、私一人になっちゃった』

 

 

って・・・

 

 

本当にこの夫婦はいつも一緒で、

 

仕事も一緒、家でも常に一緒。

 

趣味は2人で出掛ける事で、それ以外の趣味はお互い無い。

 

 

以前私はKちゃんに

 

「一緒には死ねないんだから、

 

それぞれ趣味とか生きがい見つけたら?」

 

って話した時にKちゃんは、

 

 

 

「Mさんと一緒が良いねん♪それ以外は興味ないわ。」

 

 

と話してたのを思い出した。

 

 

 

 

私の勝手な解釈ですが・・・

 

早めにお別れが決まってての、

 

濃い夫婦生活だったのかもなぁ。。。

 

 

 

 

 

昨日は家族全員でMさんとお別れに行って来ました。

 

二男も仕事を終えてその足で直行して。

 

旦那もギリギリに家に帰って来て、

 

前日も寝ずに仕事して疲れた身体でしたが、

 

お別れしたいからって。

 

 

 

でも主人は会場に着いてすぐ、気分悪いって言い出して、

 

立ってられなくなって(家族葬で席が無かったので後ろで立ってました💦)

 

車の中でお寺さんのお勤めが終わるまで休んでました💦

 

 

 

御親族の焼香が終わって私たちの焼香の番にきて、

 

旦那を呼びに行ったら、腰が痛くて立てないって言うんです💦

 

仕方ないので、そのまま車の中で休んでて、

 

私と息子達だけでお焼香しました。

 

 

旦那はとにかくこういう事が多い人なんで、

 

今回も何かの影響受けたのか、精神的にダメージ受けたのか・・・

 

 

 

 

 

式の最後にお顔を拝見する前に、

 

息子達とも幼なじみである娘っ子2人と顔を合わせたら、

 

2人が「いっこおばちゃ~~ん!!」って来て

 

娘っ子2人と抱き合って・・・

 

 

 

「お母さんの事は心配せんでもええから。

 

おばちゃん夫婦が何かあれば飛んで行くから大丈夫」

 

 

 

と伝えました。

 

 

 

棺の中のMさんは生前と同じでニッコリ微笑んでいて、

 

そのMさんをみた息子も私も涙が溢れてきて・・・

 

 

「おっちゃん、笑ってる」

 

 

「うん、笑ってるね」

 

 

「Mさん心配せんで大丈夫、

 

Kちゃんに何かあれば

 

私と旦那が飛んで行くから。

 

車の事で困ったらうちの男衆が

 

対処するから安心してね。」

 

 

 

とMさんに告げて会場を後にしました。

 

 

Kちゃんが別れ際に、

 

 

「Mさんの遺影な、Mさん自分で選んでてん」

 

 

って言ってた。

 

 

 

 

あぁ、そうなんだ。

 

Mさんは自分の人生に終わりが近づいてるの

 

分かってたんだ・・・

 

 

 

Mさんの遺影は、

 

愛鳥のインコと一緒に写ってる、

 

家でリラックスしたすてきなMさんの姿でした。

 

 

 

本当にMさんありがとう。

 

息子達もおっちゃんが大好きでした!

 

大人になってもっとおっちゃんと話したかったと思います。

 

 

 

老後はこれから夫婦でもっと付き合いたかったです。

 

これからは私達夫婦とKちゃんとで付き合っていくからね。

 

 

 

 

今日はこれから告別式。

 

 

本当のお別れに行って来ます。