わたしの開けっぴろげ人生

日常ほぼ全部開けっぴろげ

夫婦の歴史

先日の土曜日、

 

 

7月にご主人を亡くしたKちゃん家に行って、

 

 

お線香をあげさせてもらいました。

 

ikkotokotoko.hatenablog.com

ikkotokotoko.hatenablog.com

 

昨日の日曜日が四十九日法要だと聞いていたので、

 

 

お供えを持って♪

 

 

 

 

今はまだ、

 

 

ご主人と一緒だった頃の記憶がほとんどだけど、

 

 

これからは彼が居ない日常の記憶になっていく、

 

 

ってこの間会った時に彼女が言ってたのを思い出して、

 

 

何とも言えない気持ちになりました。

 

 

 

 

「生きててくれて本当に良かったね!」

 

 

って彼女の言葉には相当重みを感じました。

 

 

 

 

いつか誰でも別れは来るんだけど。

 

 

結婚してもうすぐ30年。

 

 

結婚して間もない頃だったら、

 

 

正直お互いここまで大事な存在と思ってたかな。

 

 

やっぱり30年一緒に生きてきた歴史があるから、

 

 

こんなにいとおしいと思うし、

 

 

失いたくないと思うんだろうなぁ。

 

 

 

 

だとしたら、この先なん十年と一緒に歴史を重ねて、

 

 

別れを迎える時がきた時にはもっと・・・???

 

 

って考えてしまいました💦

 

 

 

 

 

でもまたあちらの世界で会えると思ってるので、

 

 

きっとその頃には見送る方も、

 

 

「そのうち私も行くからその時は迎えに来てね♪」

 

 

って思えるのでしょうか。