わたしの開けっぴろげ人生

日常ほぼ全部開けっぴろげ

主人の右目

先週末の雨が酷かった日に

 

 

ご近所の方のお葬式がありました。

 

 

お隣に住むご夫婦と同居されてる娘さん(私と同い年)

 

 

くも膜下出血で倒れて、2カ月間意識が戻らず

 

 

先週の火曜日にお亡くなりになりました。

 

 

 

 

 

 

その日の私は朝と晩にクリニックと公共施設の勤務があり、

 

 

クリニックと葬儀会場はどちらも駅前で、

 

 

5駅10分ほどの距離なので、

 

 

その日はいつも乗る駅からではなく、

 

 

葬儀会場そばのコインパーキングに車を停めて、

 

 

そばの駅から職場に向かいました。

 

 

 

 

午前の勤務を終えて職場の更衣室で喪服に着替え、

 

 

電車に乗って葬儀会場へ。

 

 

 

 

会場は看護師をされてた娘さんの同僚の方々で

 

 

あふれて入りきらず、中に入りきらない私たちは

 

 

サロンのソファに座ってモニター越しで

 

 

葬儀に参列しました。

 

 

 

 

お隣のご夫婦には三人お子さんがいたのですが、

 

 

長男さん(10年前)と今回長女さんがお亡くなりになって、

 

 

京都に住む次男さんだけになってしまいました。

 

 

末っ子の娘さんは看護師だししっかりされてたので、

 

 

高齢のご夫婦もきっと頼りにされてたと思います。

 

 

 

 

 

ご夫婦のお気持ちを察すると胸が痛いです。

 

 

 

 

 

 

 

そして昨日、主人から家族LINEにメッセージが。。。

 

 

 

「右目 見えなくなった どないしょう😭」

 

 

 

主人は事故で頭の右側を強打していて、

 

 

右目のレンズの働きをする部分がずれて

 

 

視力は出てなかったようでした。

 

 

 

 

真っ暗ではないけどぼやけて見えない、

 

 

と本人が言っていたので、もしかしたら手術で

 

 

見える様になるかも、とわずかな望みを持ってたんです。

 

 

 

 

でも本人の話ではどうやら

 

 

真っ暗になってしまってるみたい・・・

 

 

 

 

ちょうどそのメッセージが来た時に、

 

 

近所で友人とランチをしていて、

 

 

その友人というのは、

 

 

主人の事故の直前7/11にご主人を亡くした、

 

 

家族ぐるみで仲良しのご近所Kちゃん。

 

ikkotokotoko.hatenablog.com

 

私がそのメッセージを見て思わず泣いてしまって、

 

 

「いっこちゃん、どうしたの⁉⁉」

 

 

って彼女も慌てちゃって💦

 

 

 

 

説明すると彼女は、

 

 

「ショックやけどまだ左目が見えるやん、

 

 

大丈夫!元気に帰って来られるんやから!」

 

 

って励ましてくれました。

 

 

 

 

ここ最近、主人からのLINEの内容がすごくネガティブで、

 

 

『もうどうなってもいい、疲れた』とか

 

 

『お前も自由になったらいい』

 

 

みたいな事を送ってきたり、息子達には

 

 

『もうちょっとで俺一人になるから』とか

 

 

『そのうち分かるけど、母さんにはまだ言うな』とか

 

 

ちょっと理解できない内容だったので、

 

 

父さんどうしたんかなぁ、身体しんどいんやろうか?って

 

 

皆で心配していました。

 

 

 

 

もしかしたらその頃から右目の光が

 

 

入らなくなってたのかもしれないなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

事故に遭った日に、

 

 

病院で初めて先生から説明された時、

 

 

「右目は完全に瞳孔が開いてたので、

 

 

おそらく失明すると思います。」

 

 

って言われていたんです。

 

 

 

 

でも真っ暗でなく光が入ってるなら

 

 

手術で見える様になるかもしれないねって

 

 

淡い期待をしていました。

 

 

 

 

でも・・・

 

 

仕方ないですよね。

 

 

Kちゃんが言う様に

 

 

まだ左目が見えるんだから。

 

 

 

 

 

そのLINEを見て心配になった長男が

 

 

すぐ主人に電話すると、

 

 

 

「真っ暗で何もみえへんけど、

 

 

でもまぁしゃーないわ。」

 

 

 

って言ってたみたいです。

 

 

 

 

ショックだと思うけど

 

 

少しずつ受け入れて

 

 

また元気になって欲しいな✨